神社♪


*神社♪
5月3日(火)は鳥取市郊外にある「倉田八幡宮」へ行ってきました。
近くには今期よりJ2に昇格した、鳥取のプロサッカーチーム「ガイナーレ鳥取」の本拠地の一つである、「とりぎんバードスタジアム」もあります。
ガイナーレ」も昨日5月4日(水)の試合で2勝目です!本当に強いっちゃ!

参道です。
松(?)並木も少しだけ残っています。
右にある酒屋さんも昔からあります。
中学生の時ここまで自転車で来て、この酒屋さんで「白バラ牛乳」で有名な、大山乳業さん謹製の「ZOO(ズー)」というアイスキャンディー食べた記憶が、今でも強く残っています。
「ZOO」は1本30円で、その名の通り袋にはさまざまな動物の絵が描かれていました(笑)。

酒屋さんの向かいにある建物のマーク、名古屋市章みたいです。
でも何で名古屋市なのに漢数字の「八」でしょうか?
八尾市なら十分理解できます(笑)♪

ここで手を綺麗綺麗に洗います♪

境内の周りには堀もあり、鯉さんも泳いでいます。
この鯉さんたち、神様の使いでしょうか?

鯉さんが泳ぐ堀は、この池につながっています。

何とも言えない重厚かつ美しい本殿です。

「もくせい 県下一の巨木」と書かれています。
しかし現在のこの姿では・・・?

倉田八幡宮の御神木といえる、「大いちょう」です。
小学校低学年の時に、ここに遠足で来たことがありますが、昔と変わらない大きい木です♪
高さと樹齢はどうだっただろうか?

「大いちょう」の木と本殿です。
こう見ると本当に太い御神木です。
いや〜心が癒される感じ、素晴らしいパワースポットです!

このような所もあります。
伊勢の神宮遥拝所(ようはいしょ)」と書かれています。

ここが「伊勢の神宮遥拝所」です。
ここに立ってまっすぐ見ていたら、ちょうど伊勢神宮の方向に当たるのでしょうか?
「伊勢」と言えば、3日前に東京から大阪に戻る時にバスで通過した、伊勢湾岸自動車道が真っ先に頭に浮かんでしまいます(笑)♪

駐車場の一部は「車御祓所(くるまおはらいしょ)」になっています。
私の車アリストも御祓いせんといけんなぁ〜。
やっぱり神社は心が落ち着きます。
不埒(ふらち)なことを起こす気にもなれません(爆)♪
神社を集中的に巡る人も多いらしいですが、気持ちが本当に良く分かります!