夜の鳥取駅♪


*夜の鳥取駅♪
12月4日(土)夜の鳥取駅ホームです♪
鳥取」「とっとり」「TOTTORI」と書かれた駅名票がたまりません!
大阪府八尾人の私の配偶者も、「鳥取を『とっとり』と書いているのって可愛い」と言っていました。
息子は小学校3年生ですが「鳥取」という漢字を読めるのでしょうか?
読めんかったらかなりの重罪です?♪

津ノ井にはこの汽車で帰ります♪ 若桜鉄道WT3300系気動車です。330PSエンジンを搭載しており、出発時の加速も不満ありません(笑)!
車内は223系新快速電車みたいに転換式クロスシートになっています。結構快適♪
若桜鉄道は前にも書きましたが、兵庫県多可町に静態保存されていたC12蒸機を譲ってもらって、(蒸気機関ではないけど)動かせるように整備して運転体験を企画したり、隼(はやぶさ)駅には北陸鉄道(石川県)から譲ってもらった車両を留置するなど、攻勢的な経営戦略を進めています。
数年前は廃線の噂もあっただけに大したものです♪
なお我が「鳥取・八尾日記」をリンクして下さった「なかの里」さん。この方は若桜鉄道に蒸機を寄贈して下さった兵庫県多可町近辺(間違っていたらゴメンナサイ)にお住まいの方で、「若桜鉄道でのC12が活躍してほしい」と期待のお言葉をかけて下さった立派な方です。
なかの里さんのブログも鉄道など豊富な話題満載ですので、皆さんもぜひとも訪問してみて下さい!
なかの里さんのブログアドレスは下記の通りです。

http://nakanosato.net/

でもWT3300系の「80周年」ヘッドマーク、かつてのブルトレ「さくら」のヘッドマークそのものでは?
「さくら」も九州新幹線が全通したら速達列車として新大阪〜鹿児島中央間を4時間を切る速さで疾走します! 
先日青森まで全通した東北新幹線も「はやぶさ」なので、新幹線ではブルトレ愛称が復活しまくりです! 
若桜鉄道の車両には「さくら1号 さくら2号・・・」など「さくら」を冠した愛称がつけられています。
「隼(はやぶさ)駅」もあるし、若桜鉄道は現代新幹線の縮図だったりして(笑)!