「生命(いのち)を生み出す母親は 生命を育て守ることをのぞみます」(^o^)ノ!!!


*「生命(いのち)を生み出す母親は 生命を育て守ることをのぞみます」(^o^)ノ!!!
梅雨も明けて夏本番です!
来月は8月ですが、日本の歴史にとって重要な出来事があった月です。
66年前に広島と長崎に原爆が落とされて、そして日本がポツダム宣言を受託して敗戦を迎えた月でもあります。
広島市で開催される「原水爆禁止世界大会」には、私が勤める中小企業団体八尾市事務所の婦人部から、2人の代表が参加します♪
原水禁世界大会に持っていく、平和と核兵器廃絶の願いを込めた千羽鶴を、婦人部員の方が折っていますよ〜!

原水禁世界大会ですが、昨年からは脱原発も訴えています。
やっぱり人類と「核」は共存できません!
婦人部員が心を込めて折った千羽鶴、世界平和+核兵器廃絶+脱原発の思いが込められていますので、願いが天に届きますように♪

見事に折られた千羽鶴だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私は手先が不器用なので、紙飛行機しか折ることができんもんで・・・・(*^^;)。
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている「聖母様」ことmiyotya様のブログで、7月9日アップされている「第55回千葉県母親大会に参加して」に私も感化されたので、私も「母親大会」をアップしてみました(o^_^o)V!!!
8月26日(土)〜27日(日)の2日間、新潟市で「第58回日本母親大会」が開かれます♪
母親大会の理念である、「生命を生み出す母親は 生命を育て生命を守ることをのぞみます」。
これはほんにマジにええ理念だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私が勤める中小企業団体の理念の一つである、「平和だからこそ商売ができる」に、負けず劣らずです♪

26日に開かれる全体会の目玉である、ジャーナリストの「斎藤貴男」さん(ゴルゴ13の作者とは無関係でちゅ)の講演、以前聞いたことがありますが、メチャええお話をしとんさったんだがぁ〜!
斎藤さんも最近あちこちに出ているような?
「母親大会」は各都道府県で今の時期行われています。
我が「第49回鳥取県母親大会」では、7月8日に「民主主義が危ない! 大阪で何がおこっているのか」を議題に開催されています。
さて講師名を見たら、なんと八尾市で中学校の教師をしていた(現在は定年退職)、B先生が講師をしとるじゃないか!
私が今の中小企業団体に転職した1年か2年目の時に、婦人部主催で「就学援助提出+教育懇談会」というのを、私が担当していた地域で年1回行っていて、その時助言者として、このB先生が来てくれてました。
ところでB先生は、昨年9月に開かれた「八尾市中学校給食シンポジウム」に参加されていましたから、「中学校給食導入」は、ちゃんと賛成してくれるでしょうね
(*^^;)?

それにしても八尾市から鳥取県東伯郡北栄町まで、本当にお疲れさまでした。
なお6月3日には「第57回大阪母親大会」が開かれていて、小森陽一東京大学教授を講師に、「子どもは未来! 憲法を活かそう原発核兵器もいらない」を議題に開かれました♪
我が鳥取県が「大阪ネタ」で、大阪の方はそれを取り上げず、いやぁ〜不思議な話でちゅ♪
「日本母親大会」にも、八尾市事務所の婦人部員2人が参加しますよ〜。
「生命」「平和」「原発」には女性の方が敏感で関心も高いだけに、八尾市事務所婦人部2人の代表も、大いに頑張って欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!