テレビ放映60周年・・・「民放6局受信」!

*テレビ放映開始60周年・・・「民放6局受信」!
昨日2月1日は、NHK東京放送局がテレビ放送を開始して、60周年になるとか♪
今ではインターネットの普及で、情報源の主役も変わりつつありますが、やはりテレビの存在は大きいものがあります♪
さてここで鳥取県のテレビ状況について、取り上げてみます。
鳥取県島根県とテレビ放映地域が一緒で、「山陰準広域圏」を形成しています。
昭和47年(1972年)9月22日から、民間放送局3局体制になっていますが、その当時で民放3局あった地域は、北海道・宮城県・首都圏(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県群馬県・栃木県)・中京圏(愛知県・岐阜県三重県)・関西圏(大阪府兵庫県京都府奈良県和歌山県滋賀県)・広島県・福岡県しかなく、当時の鳥取県島根県は「テレビ先進地域」だったわけです(o^_^o)v!!!
でもそこから民放の設立はなく、この41年間3局体制のままです(>_<)。
そう言えば「山陰朝日放送」(テレビ朝日系列)が開設されるのでは?、といった噂を聞いたような気がしますが、どうもガセだったような(*^^;)?
なお山陰地方の民放テレビ局は、下記の通りです。
日本海テレビ(NKT・・・日本テレビ系列)。
BSSテレビ(TBS系列)。
山陰中央テレビ(TSK・・・フジテレビ系列)。
このように山陰地方には、テレビ朝日系列とテレビ東京系列がありません。
まあ民放も3局あれば、大体の番組はカバーできると思いますが(笑)♪
それにしても鳥取県島根県で人口が130万人ほどいますので、民放が4局あっても全然不思議ではないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
人口が100万人そこそこの県でも、民放4局の県があるだけに!


思いきってケーブルテレビ「いなばぴょんぴょんネット」(株式会社鳥取テレトピア)に加入することにしました♪
鳥取市の家の中には、ケーブルテレビの配線がつながっていますので、新たに工事費8万4千円を払う必要はなく、月々の使用料を払うだけでケーブルテレビを見ることができます。
ケーブルテレビのメニューですが、64チャンネル見れる「HDデラックス」(月4200円)、49チャンネル見れる「HDベーシック」(月3675円)、26チャンネル見れる「デジタルミニ」(月1995円)の3種類があります。
私は一番安いデジタルミニを契約しましたよ〜!
デジタルミニの場合は、CS放送は視聴できませんが、BS放送はすべて見ることができるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


いなばぴょんぴょんネットに契約申し込みをした翌日には、ケーブルテレビ視聴には欠かせない、セットトップボックス(STB)の据え付けに早速来てくれました♪
通常ならSTB設置費用8400円必要ですが、今はキャンペーン期間中ですので、無料で取り付けてくれます(o^_^o)v!!!
ただし半年以上は契約をしないとイケマセン。



ケーブルテレビのおかげで、本来は受信できない地上波テレビ局の番組を、視聴することができるようになりました♪
上の写真2枚は、兵庫県を放映地域としている「サンテレビ」(SUN)です。
兵庫県エルピーガス協会」、本当に兵庫県のローカル色に溢れています。
その下の写真はサンテレビの天気予報で、兵庫県は言うまでもなく、岡山県の天気も紹介されています。
兵庫県から見て岡山県は隣県ですので、至極当然ですが、岡山県の次は名古屋の天気が紹介されます。
隣県同士なら、我が鳥取県の天気も紹介して欲しいなぁ〜(*^^;)。
サンテレビの売りの番組は、阪神戦を試合終了まで完全中継する、「タイガースボックス席」でしょうか?
あと全国各地のローカル番組も、放映されています。
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「東海の太陽」momo003様ならご存知でしょうが、名古屋市東海テレビが製作している「ぐっさん家」も、サンテレビで放映されています♪

大阪朝日放送(ABC)も視聴できますよ〜!
これが見れないと、ケーブルテレビに加入する意味がないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
こちらの天気予報ですが、ABCテレビの放映地域である関西2府4県と、福井県三重県香川県徳島県の天気が紹介されています。
以前岡山市出身の知人がこのABCテレビの天気予報を見て、「なんで(岡山とテレビ放映地域が同じ)香川の天気が出とって、なんで岡山が出ていないのだ〜!」と、怒っていましたが(>_<)。
もちろん私としては、鳥取県の天気も出して欲しいです(笑)。
それにしても鳥取市の家で、「(大阪府高槻市の分譲マンション」「大阪ガス」のCMを見たら、本当に不思議な思いでちゅ(o^_^o)v!!!


テレビ東京系のテレビせとうち(TSC)も、ここ鳥取市で見ることができます♪
本当にケーブルテレビの威力って、素晴らしいです!
こちらの天気予報は、テレビせとうちの放映地域である、岡山県香川県しか出ていません。
テレビせとうちのおかげで、「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「ワールドビジネスサテライトニュース」が、東名阪と同じリアルタイムで視聴できますよ〜♪
本社が岡山市にあるためか、テレビせとうちのCMって、岡山県のが圧倒的に多いような?
香川県のCMが少ないと思うのは、気のせいでしょうか?
それにしても、「鳥取・八尾日記」をいつも優しく温かく応援して下さっている、「晴れの国おかやまの二大美女」として誉れ高い、o-uiri様やthimble様と同じテレビが見れるなんて、メッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


こちらは山陰地方で通常視聴している、山陰中央テレビの天気予報です。
放映エリアである鳥取県島根県以外にも、隣接する岡山県広島県山口県、そして大阪・名古屋・東京の天気も紹介されています♪


これも山陰地方の放送局である、日本海テレビの天気予報です。
山陰中央テレビのもそうですが、兵庫県が抜けています。
サンテレビの天気予報で鳥取県が紹介されてませんので、その報復でしょうか(*^^;)。
昔は「兵庫県北部」の天気が、紹介されとったのになぁ〜。

これまた山陰地方ではラジオ局も併設している、BSSテレビの天気予報です♪
福岡やソウル!の天気まで紹介されています。
ソウルの天気が出ているのは、米子鬼太郎空港からソウル行きの国際航空便(アシアナ航空)が出ているのと、関係しているのでしょうか?
私も米子鬼太郎空港から、ソウル経由でドイツに行きたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


こちらはNHK鳥取(広島?)の天気予報です。
ここでは兵庫県北部の天気も出されていますよ〜♪
なおNHK大阪の天気予報では、関西2府4県+福井県三重県香川県徳島県以外にも、岐阜県岡山県、そして我が鳥取県も出ています!
本当にケーブルテレビのおかげで、視聴できる番組が増えて嬉しいですよ〜(o^_^o)v!!!
今後はCS番組(時代劇チャンネルなど)も視聴できる、HDベーシックコースに切り替えることも、視野に入れています。
それにしてもここ鳥取市の家で、視聴できる民放が3局増えたおかげで、鳥取県島根県だけでなく、岡山県香川県兵庫県大阪府京都府和歌山県奈良県滋賀県と、2府8県の情報がテレビで得ることができるようになったわけです!
八尾市の長期滞在マンションもケーブルテレビに加入していますが、ここは関西のテレビしか入らんもんなぁ〜(笑)。
余談ですが、八尾市のケーブルテレビでは、サンテレビはもちろん、KBS京都放送が視聴できます♪
テレビ放送開始も還暦を迎え、今後さらに進化することを大いに期待しています!