これで心配なし♪

*これで心配なし♪

鳥取市の家のケーブルテレビの調子が悪く、山陰両県で入る、民放3局(日本海テレビ・・・日テレ系、BSSテレビ・・・TBS系、TSKさんいん中央テレビ・・・フジテレビ系)は問題なく受像できたのに、圏外放送の大阪朝日放送(ABC・・・テレビ朝日系)、TSCテレビせとうち(テレ東系)、サンテレビ兵庫県の独立県域放送局)が観れなくなって、さらにNHK総合や、BSのNHKBS1+1BSプレミアムも視聴できなくなり、CS放送はもう全滅だったのでちゅ。

テレビっ子の私も「これはまずい」と思い、調べてみたら契約しているケーブルテレビ会社の、鳥取テレトピアさん=いなばぴょんぴょんネットは、土曜日も営業していいるようで、翌日速攻朝一番(9時)に電話して、テレビを診てもらうことにしました(o^_^o)v!!!

それから1時間余りしてから、いなぴょんさんの社員の方が来てくれて、早速テレビ受信の不具合さを診てくれました。

どうもセットトップボックス(STB)とテレビをつなぐ、ケーブルの劣化が原因みたいで、それを速攻で交換してくれたのでちゅ。

なお大阪朝日放送TSCテレビせとうち、そしてサンテレビを圏外である鳥取県で再受信するには、大阪市や神戸市、岡山市にあるそれら放送局と光通信でつながっていて、それを鳥取市とかのケーブルテレビ会社に配信しているとのことです♪

なお鳥取市でケーブルテレビで圏外放送を最初に受信+放映したのはサンテレビで、その当時は鳥取市の本陣山(太閤ヶ平・・・羽柴秀吉鳥取城攻めの時に、本陣を構えた山)頂にあるアンテナで、神戸市から飛んでくる電波を受信して、サンテレビ鳥取市内や県内でケーブルテレビにさえ入れば、サンテレビを視聴できる仕組みだったのです。

修理代は出張料も含めて、たったの2750円、これは嬉しいことで、それで楽しいテレビ生活を送れたら、ホント楽しいですよね♪

いなぴょんさんが修理に来たのは土曜日だったので、この日のTSCテレビせとうちで放映された、出没!アド街ック天国天国も、明瞭な画像で視聴することができました。

これなら万が一、いや兆の一でhimekagura様が鳥取市の家に来れれても、恥をかくことはないですよ~。

地上波はもちろんBSやCS放送も異常なし、テレビがないと生きて行けない私にとっては、2750円なんて安い出費だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!