田舎の港町!


*田舎の港町!
鳥取県岩美郡岩美町(いわみぐん いわみちょう)にある、鳥取県内でも有数の漁港である網代港に行ってきました♪
ここ岩美町は兵庫県美方郡新温泉町と隣接していますので、「山陰海岸ジオパーク」である、山陰海岸国立公園内を通っている自然歩道も、「中国近畿連絡自然歩道」になっています(o^_^o)v!!!
通常なら鳥取県内を通っている自然歩道は、「中国自然歩道」になりますよ〜。

網代の集落には、このような古いトンネルもあります。
このトンネル(というか「隧道」)の存在は知っていましたが、見るのも中を歩くのも初めてでちゅ。
いつ頃完成したトンネルなのでしょうか?
なおこのトンネル内は、自動車は通行できません(*^^;)。

トンネルの北側坑口には、お地蔵さんのが鎮座しています
地元住民の方が、しっかりと管理しているのがよく分かります。


坑口のレンガ壁には、なぜか水道がくっついています。
見ていたら何か笑えるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


坑内には自転車や原付、その他のガラクタも放置されています(笑)。
このようなことが大っぴらにできるのも、田舎町のいいとこです♪
トンネルの内壁ですが、坑口付近は南北ともにレンガ巻きになっていまちゅ。


こちら南側の抗口にも、お地蔵さんも鎮座しています。
やっぱりお地蔵さんがある風景って、いいなぁ〜。


南無阿弥陀仏と彫られた石碑もあります。
私は石碑の類が大好きなんです(o^_^o)v!!!
左の石碑は「相撲塚」でしょうか?
相撲塚については、私も知識が乏しいのですが(>_<)。


本当に静かな田舎の港町ですよ〜。
民宿や海産物加工場、造船所もあります♪
冬なら松葉ガニが民宿で提供されるのでしょう!


網代港です。
ここは小さい釣り船ばかりが停泊しています。
それにしても梅雨に入って久しいのに、毎日好天が続く鳥取県だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


イカ釣り漁船も網代港にはたくさん停泊しています。
我が鳥取県は「シロイカ」が名物なのです♪
イカ釣り漁船にのって、シロイカなどを釣る体験ツアーも行っています。
参加費は高いのですが(*^^;)。
でも釣ったイカはすべて持ちかえり可能ですので、頑張れば元は取れるかも知れません。
それにしても潮の香りが、何とも言えない爽やかさを醸しだしていますよ〜。