人に優しいタクシー♪


*人に優しいタクシー♪
鳥取県では、鳥取市をはじめ、倉吉市米子市を中心に、「UDタクシー」というのが、近年走っていまちゅ。
なお「UD」は「ユニバーサルデザイン」の略で、誰にとっても使いやすい意味合いを持っています(o^_^o)v!!!
前々からこのUDタクシーのことを、記事にしたいと思ってましたが、上手いこと機会がやって来て、良かったです。
なお写真に写っているUDタクシーは、鳥取県内で路線バスを運行していて、大阪や東京、広島と福岡に高速バスを走らせていて、なおかつ島根県大阪府にも関連会社があって、鳥取県内はもちろんのこと、大阪府内でもタクシーや観光バスを運営している、日本交通さん(東京都にある、同名同業者とは無関係)のものなんですよ〜。
鳥取県のタクシーは、小型タクシーがほとんどで、都会で主流の中型タクシー(トヨタクラウン、日産セドリックとか)と違って、車格が1段低い小型(今は知りませんが、かつてならトヨタコロナとか)がほとんどで、もちろんその分タクシー代は安いのです。
ただし数年前に鳥取県のタクシーも値上げして、かつてはJR鳥取駅から、私の鳥取市の家まで1500円ほどで行けたのに(もちろん汽車やバスが走っている時間帯は、最寄りのJR津ノ井駅、または津ノ井駅前バス停まで、それらを使っています)、今では2000円近くかかかるのです(汗)。
でも鳥取市のタクシー会社の1つである、大森タクシーさんの運ちゃんに聞いたら、「月給は最低10万円は保証されます」と話してましたが、東京都など大都会でのタクシー会社などは、普通2種免許の取得まで、会社が出してくれるんですから、田舎と都会の格差を感じて、もう何も言うことはないし、そもそも月給10万円で生活できるのか、ホント謎です(笑)。
UDタクシーは日交さんだけでなく、鳥取県内の各タクシー会社が、こぞって運営していますよ〜。

UDタクシーの側面です。
UDタクシーの色は会社に関係なく、黄色に統一されています♪
日本のタクシーって、各地方で色がまちまちですが、ドイツは全国でクリーム色(車種はもちろん違います)ですので、外国人でも分かりやすいです。

UDタクシーの座席です。
普通のセダン形式であるタクシーと違って、ワンボックスの車両だけに、座面が高いだけあって、お年寄りや足腰に障害がある方にとっても乗降しやすいだけに、これは便利ですし、もちろん若年者にとっても楽ちんなわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
とても「小型タクシー」とは思えない、車内空間の広さでちゅ。

UDタクシーの後部です。
もちろん後ろの扉を開けたら、荷物もたくさん入ります。
しつこくて申し訳ないですが、小型タクシーとは言っても、ワンボックスなので、空間は下手な中型車より機能性は抜群ですよ〜。
なおUDタクシーですが、発祥が鳥取県かどうかは分からないものの、東京都や大阪府では見たことがないだけに、一応鳥取県が生み出したものにしたいのが、人情でございます♪
UDタクシーの運転手さんは、「東京にもUDタクシーが出てきている」と言ってましたが、それは鳥取県人として、大いに誇らしいことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!