ワカメ刈り♪

*ワカメ刈り♪
本来なら「鳥取ふるさとUI会」も参加する行事と言いたいのですが、今回は孤独な内容になってしまったのでちゅ。
JR鳥取駅から汽車に乗って、5つ目のJR浜村駅まで行って、そこでタクシーに乗ろうとしたら、参加するはずのUI会事務局長のN屋さんが急遽所用で欠席になったと、本人からメールが来て、私以外の参加者は、M宅さんとI田さんだけとのことですが、I田さんには電話してもつながらず、M宅さんの電話番号は知らないので、現地で合流することができなかったのですよ〜。
おかしい!、そんなに広い港じゃないのに。

気を取り直して、無料で振る舞われている、ワカメ汁のコーナーに行きました。
たくさんの方が列をなして、ワカメ汁をもらう順番待ちをしてました(o^_^o)v!!!

私も当然ワカメ汁を飲みましたが、ワカメの味と海水の味が混ざっていて、なかなか美味かったです♪

ワカメは海中に沈められたワイヤーに引っ付いていて、それをクレーンで吊り上げて、岸壁に持って置くのでちゅ
実は職場で主任(76才女性・・・私の母親より1歳年上)から、「マツケン君(実際は本名)ちょくちょく鳥取に帰っているの?」と聞いてきたので、私も「はいそうですよ」と答え、さらに「今度の日曜日には、ワカメ刈りに行ってきますよ」と話したら、主任は「それだったらウチにも持ってきて!、ここでもワカメはたくさん使うから!」と、えらい力の入れようで、マジに私も笑ってしまいましたよ〜。
ということで、スーパーの買い物袋の大きい分2枚に、たくさんワカメを入れましたが、なぜか海水が滴って、帰りの汽車の床を濡らしたりしましたので、JR鳥取駅構内にある、セブンイレブン鳥取市指定ごみ袋を買って、さらにワカメが入った袋をそれに入れて(それも2重)、漏水を防いだのでちゅ。

それにしても穏やかな鳥取市気高町の船礒港です♪
このワカメ刈りは鳥取市に春を呼ぶイベントだけに、この日も好天(UI会の面々と会えなかったのは惜しかったですが)だったし、吹く風も暖かい春風だっただけに、もう春は目前だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!