残念ながら品切れ!

f:id:matsukento:20190830140910j:plain

*残念ながら品切れ!

昨日は昼食のため鳥取市役所本庁に行って来ました。

ここの2階には食堂があって、誰もが利用でき、テレビも取材に来たほどですよ~。

f:id:matsukento:20190830141742j:plain

食堂は10時30分~15時の間、営業しています。

閉店するのは早いですが、通常の飲食店より30分早い、10時30分から開店するのは、有難いです(o^_^o)v!!!

なお食事のサンプルは、ここにはないのでちゅ。

f:id:matsukento:20190830141839j:plain

ところが!

私が目当てでテレビでも紹介された「鳥取カレー」(500円)が、なんと品切れだったのです。

代用として、もう一つの名物である、「ス(素)ラーメン」(250円)まで、もう売り切れで、愕然としました。

鳥取市はカレールーの消費量が日本一で、以前我がブログで店頭のみ紹介した「ベニ屋」さんをはじめ、カレーライスの名店が多いのです♪

牛肉(鳥取市は関西文化圏なので、豚肉ではなく牛肉を使用)たっぷりの、鳥取カレー、食べたかったのですが、今日は土曜日で市役所は閉庁、明日は(どっちにしても日曜日なので、これまた閉庁です)八尾市に戻るので、鳥取カレーを食すのは、今度帰った時にします。

ス(素)ラーメンの方は、地元鳥取市出身の漫画家である、谷口ジロー先生が原画を描いていた、漫画「孤独のグルメ」にも、紹介されてました♪

なおメニューを見ていたら、鳥取カレーが500円と一番高く、カツカレー(450円)よりも50円高いのは、サラダがあるかないかの違いみたいでちゅ。

カツ丼や天丼も450円で、一般的な食事では、並うどんが240円で、一番安くって、さすがは市役所の食堂だけのことはあり、ワンコインで食事ができるのは有難いですよ~。

ただし定食類って、あるのだろうか?

私が中学生の時、よく友達とここ鳥取市役所の食堂に行って、昼食を食べてましたが、当然当時はお金はなかったので、安い麺類(多分スラーメン)ばっかり食べて、無料で提供される天かすを、ガバガバかけて食べていたのを、思い出しました。

鳥取市役所の食堂は、昭和感が漂う大衆性があり、さらに値段も激安で、くどくてすみませんが、テレビ局が取材に来るだけに、味は文句なしだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!