アーバンシュメッケン!

*アーバンシュメッケン!

鳥取市の家の最寄り駅である津ノ井駅から列車に乗って、鳥取駅にやって来ました。

鳥取駅の待合室では、TSKさんいん中央テレビ(フジテレビ系列)の番組が放映されていて、今日はたまたま「TSKオールスター祭り」という、特別番組が放映されていました。

同局が制作している「かまいたちの掟」も出ていて、八尾市の高級賃貸マンションでもカンテレで観れるだけに、やっぱり本場のものは凄いでちゅ。

鳥取駅構内の広告看板ですが、小学校時代からの友達である、TDちゃん(男)はやっぱり偉い!

先日は鳥取県内で開かれたトライアスロンに参加して、長姉が経営するホテルに、彼は泊まってくれました♪

鳥取大丸も8月限りで72年の歴史を幕を閉じて、9月3日からは「丸由百貨店」が72年ぶりに復活します。

そのため塔屋の大丸ピーコックマークも丸由百貨店のものになったようで、暫定的に大丸のものが掛けられています。

まさに鳥取大丸最後の夏となります。

鳥取駅から徒歩なら7分ほどに位置する、洋食堂コロンバさんに行って来ました。

ここは私の鳥取市の家があった、古市地域からも近く、かつては喫茶店や小さい食堂があって、昔その食堂に幼少の頃、父親に連れられて姉2人と行ったことがあり、食事は何を食べたか全然覚えていないですけど、父親は昔ながらの容器である「ちろり」で、美味そうに酒を飲んでいたのを、今でもしっかり覚えていますよ~。

コロンバさんの売りは、「土鍋ハンバーグ」なんです。

なおコロンバさんは、あのハズレを掴ませた「とっとりずむ」の情報で知り、同ブログの名誉挽回の機会を与えるために、行って来たのです(o^_^o)v!!!

メニューはこんな感じです。

私は土鍋ハンバーグを注文して、ソースはデミグラスは普通過ぎなので、トマトソースにしました。

カレーソースとハンバーグ、どんな感じなんだろう?

カウンター席からは、木格子の向こうに、私が幼少時代よく遊んだ、古市公園(現在の名称は、幸町棒鼻公園だったっけ?)が見えます。

ここは鳥取市役所新庁舎の西に位置して、その市役所があるとこは、元々私が昭和44年(1969年)12月5日午前10時30分に生まれた、鳥取市立病院があったとこです♪

前菜としてサラダが来ました。

私の場合ビタミンはジュースばっかりだけに、野菜を直接食べるのって、あまりないのです。

ついにコロンバさん名物である、土鍋ハンバーグが登場しました♪

別途トッピングで、目玉焼きもお願いしています。

さすがは土鍋だけあって熱々で湯気が立っております。

その土鍋ハンバーグトマトソース味+目玉焼きのアップですよ~。

目玉焼きは半熟状態で、箸で切ったら黄身の洪水です。

ついにハンバーグ単体が出現しました。

箸でハンバーグを切ったら、肉汁が溢れ出しまちゅ。

土鍋ハンバーグが美味しすぎて、「食べれば食べるほど腹が減る」状態になり、ご飯も足りません。

おかわりは有料だと思いますが、それでもお金を出す値打はあります。

トマトソースも残っています。

ほど良い酸味がくどくなく、さっぱりしとって、それが良かっただがぁ~!

ホント!、この土鍋を舐め舐めして、最後の一滴まで、トマトソースを味わいたいくらいでちゅ。

 

見事完食です♪

しいて言えばスープがあれば、なお良かったです。

コロンバさんは売りの土鍋ハンバーグだけでなく、その他の定食も美味げであり、この日の日替わりランチも食べてみたいと思いました♪

コロンバさんでの土鍋ハンバーグランチは、1150円とかなりお得でした。

私が実際にお会いしたブログ友で、東京食楽家である、白魔女様、GAEI様、SPYBOY様が鳥取市まで来られて、ここコロンバさんの土鍋ハンバーグを食べられてたら、きっと満足されると思いますよ~。

私も次回来た時は、王道のデミグラスソースのを食べようと思いまちゅ。

とっとりずむも私に前回あんな仕打ちをしましたが、今回のコロンバさんは大当たりだったので、もう過去は水に流して、これからも同ブログの情報を元に、いろいろ鳥取グルメを自分自身で食べて、我がブログでもアップして行きたいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!