世界の流れ


*世界の流れ
私の勤務先もやっと禁煙になりました。禁煙と言っても職場会館内台所とバルコニー、もちろん外では喫煙可能ですが(笑)。私の職場の喫煙者は13人中(うち3人は嘱託バイトの大先輩です)5人で、喫煙派は少数です。なお私は一切タバコは吸いません。
元副会長(非喫煙者)は「ワシはタバコを吸わないが、中小企業団体の建物で禁煙にすべきではない」と摩訶不思議なことを話していた影響もあって、実は私も会館内禁煙には二の足を踏んでいました。しかし非喫煙者の同僚から「禁煙は世の中の趨勢(すうせい)!」という意見が強く、ついに会館内禁煙を決断しました。
日芸能レポーターの梨元さんが肺がんで亡くなられました。タバコを吸わない人でも肺がんになるとは、受動喫煙は喫煙者よりも悪い空気を吸わされると言いますが、梨元さんもそうだったのでしょうか? もちろん車の排気ガスアスベストなども肺がんの要因かもしれません。
私は酒好きなので、肺のことは全く気にせず肝臓ばかり心配していました。でも非喫煙者でも肺がんに対する警戒意識は持たねばと思いました。おかげ様で仕事をする席では紫煙はなくなったものの、台所が煙む〜!。連日の酷暑で会館裏側で吸えと言うのも酷かな〜(笑)。