鳥取カレーの名店、ベニ屋さん♪

鳥取カレーの名店、ベニ屋さん♪

何年かぶりに鳥取カレーが美味しいお店である、ベニ屋さんに行って来ました。

なお鳥取市は全国の政令指定都市や県庁所在都市の中では、一番カレールーの消費量が多い市だとか(o^_^o)v!!!

ベニ屋さんは以前若桜街道沿いを南寄り(鳥取駅北口側)の角地にあったのに、現在のとこに移転して、ちょっと場所が目立たないとこになっています。

でも店内は前のお店よりも、広くなったような?

カレーも美味しいですが、実はかき氷も名物で、これから暑くなってきたら、これらも売れ出すでしょう。

やっぱりベニ屋さんに来たら、これを食わんとイケン!

ということで、私は一番人気のチキンカツカレーを注文しました。

チキンカツのアップ写真です。

これなら宗教的禁忌がないので、ベジタリアンやビーガンの方でない限り、安心して食べることができますよ~。

ルーは濃い色で、何かコールタールみたいな感じがしまちゅ。

でも味は甘めでコクがあり、辛いのが好きな私でも、満足して味わうことができます。

やっぱり老舗の味は強いです。

それとご飯やルー、そしてチキンカツの大きさも少なめ小さめなので、これなら小学生でもペロリと食べれるでしょう♪

はい、見事に完食です。

店内を見渡したら、お客さんも知らない間に増えていました。

芸能人などの色紙も店内にたくさん飾られています。宮川大輔さんや石塚ちゃんも来られたみたいで、本当にベニ屋さんのカレーは「まいうー」だったで!

ベニ屋さんは私が小学生の時に、母親と一緒に入ってカレーを食べたのが初めてで、その時初めて食べた同店のカレーは、本当にメッチャ美味かったですよ~。

可児市に移住した時に、そこでココイチの味を覚えて、それからはカレーはそればっかり食べていたのに、今ではココイチが不味く感じられるようになり、今では滅多に食べなくなったのでちゅ。

でもやっぱり故郷の老舗の味は最高であり、観光客はもちろん、芸能人・著名人からも高評価を受けるのは当然でしょう♪

誇るべき地元の味、鳥取素ラーメンや牛骨ラーメン、とうふ竹輪と同じく、大々的に全国区として売り出さんとイケン、そうでないともったいないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!