新幹線!

*新幹線!
12月11日(日)谷津干潟を見を終えて、東京駅に向かう途中の総武線快速電車の中から、東京スカイツリーが見えてきました♪
錦糸町駅付近にて撮影。
いよいよ来春開業です!
東京スカイツリーを見るのは、今年4月に東京都庁展望台で見て以来です。

首都圏は快速電車でも、グリーン車が連結されていて、快適です♪
グリーン料金は800円ですが、改札に入る前に駅で買えば250円安い、550円でちゅ。
品川駅→津田沼駅津田沼駅→東京駅と、往復快速グリーン車に乗車しちゃいました(笑)!

総武本線馬喰町駅です。
青函トンネルが完成して23年ですが、海峡線の竜飛海底駅吉岡海底駅を除けば、「日本で一番地底にある駅」です♪

E217系電車の、二階建てグリーン車です♪
私は2階席に乗っていました。

東北・上越長野新幹線の車両である、E2系(左)とE3系です。
東北新幹線にも、乗らんとイケン。

N700系のぞみで、新大阪へ戻ります。
N700系ですが、私は今年初めて8月に、岡山駅→広島駅間で乗車しました(笑)♪
いつも新幹線で東京駅を発車するときは、シュウマイの単品を買うのですが、この日は「シュウマイ弁当」しかありませんでした・・・・(汗)。
シュウマイ単品は販売をやめたのでしょうか?
代わりに「天むす」を買いました。

ドイツのICEや、フランスのTGVとは違う、新幹線の面構えです♪
鉄道車両にも、お国柄が出ています(笑)。
新幹線が「世界一」なのは、東京駅などから数分間隔で通勤電車のように、続々と発車するダイヤと定時性、そしてなんと言っても「死亡事故ゼロ」!、これは凄いことです!!
ドイツのICEも1998年の「エシュデ事故」で、100人ほどの死者を出す大惨事を起こしています・・・(汗)。
なおドイツ語では新幹線のことを「Hochgeschwindigkeitszug」(ホッホゲシュヴィンディッヒカイツツーク・・・高速列車)と言います。
いつも思いますが、ドイツ語って単語同士を合体させまくるから、長い単語が多いでちゅ(笑)。
このような長い単語で言わなくても、ドイツでも「シンカンセン」で通じますよ〜!

N700系のぞみは、東京を離れて神奈川県内を走行中です!
やっぱり日本はドイツと比べて、住宅などが密集しています(笑)!

おっ!、あれは・・・・。
「富士山」だっちゃぁ〜!!
久しぶりに見ました!!!

ドイツ紀行で、ドレスデンに向かうICEの車内で訛りのきついドイツ語で話しかけてきた、ドイツ人のおじいさん、これが「フジヤマ」ですよ〜!
なお「ゲイシャガール」はいませんので・・・(汗)
DMS8様の娘様である、リトルナースちゃんも「やんちゃくれ焼き芋大会」に行く時帰る時に、この真澄の富士を見たんだろうなぁ〜♪

静岡県〜愛知県〜岐阜県を通過して、N700系のぞみは滋賀県に入っています♪

thimble様、「東寺」ですよ〜!
京都駅発車直後です♪

大阪府に入っています。
向こう側は枚方(ひらかた)市になります。

新大阪駅に到着です♪
それにしても新幹線は、ほんに早いっちゃぁ〜!!

新大阪駅の在来線乗り換え口です。
このまま「スーパーはくと」に乗って、鳥取市に帰りたいでちゅ(笑)♪
ドイツ紀行から始まった、12月の私の活動記ですが、本当に色々な内容で盛り沢山でした(笑)。