「一言」が神対応♪

*「一言」が神対応

昨日(5月5日)に夜勤を終えた後、鳥取市に(2泊)帰って来ました。

新大阪駅の駅弁店は、全国各地のものが買えるので、とても重宝しています(o^_^o)v!!!

私は鹿児島駅弁の牛ステーキ重を買いました。

中身はこんな感じで、肉そぼろ、金糸卵(卵は今や贅沢品!)、そして主役の牛ステークが乗っています。

駅弁の良いとこは冷めていても美味しいとこで、値段もそんな高くないですが、ちゃんと薩摩和牛を使っているでしょうね?

もちろんスーパーはくと号に乗っての鳥取市帰省です。

私が乗っていた車両は、6両編成の最後尾で、最もスーパーはくと号が智頭急行線が最高速度130キロで走る、河野原円心駅久崎駅間は写真の通り高速で、大出力エンジンを1両につき355馬力×2基積んでいるだけに、日本では最速のディーゼルカーと言えますよ~。

くどいですけどスーパーはくと号は「電車」ではありませんので、あしからず!

原発で発電された電力で走っている電車と、内燃機関で走っているディーゼルカー気動車)、どっちが環境に良いかと言えば、素人は「二酸化炭素を出さない電車の方がいいに決まっている」というかも知れませんが、ディーゼルエンジンはクリーンになってきてますから、反原発派にとっては、ディーゼルカーは素晴らしい乗り物と言えるでしょう。

 

 

話は前後しますけど、姫路駅からは新幹線からの乗り換え客が多く乗車して、私が座っている座席の前列に、外国人の方々が乗ってきました。

私は彼ら彼女らの直接後部座席だったので、会話を聞いていたら、ドイツ語と思しき言葉を話されていました。

座席をリクライニングさせる時に、そのドイツ語圏と思われる外国人女性が、「席を倒してもいいですか?」とおぼしきことを言っていたので、私もドイツ語で「カイン ポブレーム!」(ノー プロブレム)、つまり「問題ないですよ」と言ったら、その外国人は「うお~!」と言っていて、まさか日本で日本人がドイツ語を話すとは!と、びっくりしたはずです♪

まさにスーパーはくと号がその驚愕で揺れて、脱線しそうになったほどでした(笑)。

まさにマツケンの一言による、神対応だったのかも?

林立する高層ビル群が現れてきたら、鳥取駅はもう近いでちゅ。



脅威の俊足スーパーディーゼルカーである、HOT7000系スーパーはくと号は、この先終点の倉吉駅まで向かいます。

私も実際に東京でお会いして、2日もかけて田舎侍の私を歓待+東京案内して下さったGAEI様も、電撃的に鳥取市を訪問された時に、このスーパーはくと号に乗られたかと思うと、もうワクワクものですよ~。

今日(6日)の鳥取市の天気は雨が降るという予報だったのに、幸い降雨はなく、朝起きてテレビを観て、また寝て昼過ぎに起きたので、今日は夕方から鳥取市一番の夜の町である、弥生町に行こうと思っています。

でも明日は職場老健で夜勤なので、深酒は出来ず、朝5時台の列車に乗って八尾市に戻らんとイケン、二重生活はバタバタするもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!