3ヶ月半ぶりの東京!


*3ヶ月半ぶりの東京!
10月6日(土)は、東京都墨田区で開かれる会議に出席するため、東京に3ヶ月半ぶりに行ってました!
昼からの会議ですので、時間があったため1年5カ月ぶりに、東京都庁南棟展望台に昇りました♪
写真中央の大きいビルは、新宿パークタワー、その右は東京オペラシティですよね〜?。

それにしても東京は高層ビルが、メッチャ多いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

この写真を見たら、「まさに東京!」ですよ〜!
右の京王プラザホテルの後方にある、「モード学園コクーンタワー」、この建物の形が何とも言えませぬ(o^_^o)v!!!

都庁の2階では、兵庫県淡路市の観光物産展が開かれてました♪
我が鳥取県の隣県(大阪府もそうだが)である兵庫県の物産展が、ここ東京のど真ん中で開かれているとは、なんか嬉しい思いがしました。
鳥取市から淡路島までは、ちょっと遠いんですが(*^^;)。
淡路島と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、タマネギと上沼恵美子です(笑)。

都営地下鉄大江戸線蔵前駅で、下車してみました。
隅田川から見た、東京スカイツリーです。
「春の〜うらぁらぁ〜の〜隅田川〜」♪

都営地下鉄浅草線押上駅で下車して、すみだ女性センターで、13時から会議です。
女性センターの前には、私が勤める中小企業団体の、墨田区事務所がありました。
それにしても古っ〜(>_<)!
墨田区事務所の事務局長(女性)に聞いたら、「戦後間もないころに建てたもので、築60年以上は軽く経っているわ」とのことでした。

会議は予定より30分早く終わりました♪
外に出て振り向けば、スカイツリーが立っています!
超至近距離で見たのは初めてですが、その威容に改めて驚きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「634メートル」。
我が鳥取市の象徴である、鳥取城があった「久松山(きゅうしょうざん)」が標高約263メートルですので、スカイツリーは久松山より2.4倍も高いわけです(*^^;)。

都営地下鉄浅草線で、JR山手線五反田駅まで一気に移動します。
この日の会議に参加していた、東大阪市の事務所のM事務局長は、「妹が埼玉県上尾市に住んでいて、これから上野駅で待ち合わせているので、一緒にメシを食うんだ」と、えらい嬉しげでした♪
このM事務局長の叔母さん(大阪出身)は大田区蒲田に住んでいますし、私が6月下旬に訪問した千葉県南房総市のブログ友である、DMS8様の叔母様も蒲田にお住まいとか!
私って本当に蒲田と縁があります!
ジャンボ宝くじが当たったら、蒲田でマンションでも買って、月に一度通ったりして(o^_^o)v!!!
さて写真は鳥取県の東京アンテナショップである、「食のみやこ鳥取プラザ」の地下鉄内広告です!
「本当の鳥取も実はとっても近い!」。
羽田空港から鳥取空港まで、飛行機で70分、米子鬼太郎空港まで75分なので、マジ早いですよ〜♪
なお以前は大阪伊丹空港と、鳥取空港米子空港を結ぶ航空便がありました。
伊丹から鳥取までは45分、米子までは1時間で行けました。
智頭急行の「スーパーはくと」の登場や、高速バスの時短によって、我が鳥取県と大阪を結ぶ航空便は、全廃されました(>_<)。

五反田駅で下車して、近辺を散歩して、桜の名所である目黒川も見てきて、さらに電車に乗って五反田駅の隣である、目黒駅で下車しました♪
実はこの日は、「はてな」のブログ友と、会う約束をしています。
17時30分に目黒駅東口で待ち合わせでしたが、会議が30分も早く終わったうえ、押上から五反田まで一直線経路だったため、予想以上に時間が余りました(笑)。
17時25分ぐらいに、目黒駅東口に戻ったら、ブログ友と思われる方が立っていていましたので、彼女に近づいて「○○さんですよね?」と聞いたら、ハイその通りでした♪
彼女は「月の兎がはるばると・・・」を書かれている、月兎さまです♪
ブログ上でやり取りしていたら、お会いしてみたいなぁとの思いが強くなりましたので、今回の東京行きを機会に、お会いすることができて、ほんに嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

「月兎」様のブログ、「月の兎がはるばると・・・」は、↓をクリックしたら見ることができますよ〜(o^_^o)v!!!
http://d.hatena.ne.jp/lune_lapin/

めでたく月兎様とお会いできましたので、目黒駅近くの居酒屋に行きました♪
月兎様は本当に優くて可愛いお姉さまで、さらにお互い酒が好きなので、本当にメッチャ盛り上がって、ブログ友の話、東京の話、学校の話など、何か魔法にかけられたように、楽しい時間が過ぎて行きました(o^_^o)v!!!
「学校」のお話ですが、実は月兎様は、東京都大田区の医療関係専門学校に通われている、学生さんなんですよ〜。
通学時には蒲田駅から下車しとんさるとか♪
ほんに私って、蒲田との縁が深いんだと、改めて思った次第でございます!
月兎さんのその向学心は本当に素晴らしいですよ〜。
私もドイツ語技能検定2級ぐらいは、取っておかんとイケン!
私が一つ驚いたのは、月兎様は日本の「47都道府県」すべてに行ったことあるとか!
もちろん我が鳥取県にも訪問されて、砂丘にも行かれたとか♪
砂丘ラクダがいたよね」と、月兎様が話された時は、ほんに嬉しかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
月兎様は東京人で、「東京好き!」、私は鳥取県人なので「鳥取県好き!」と、お互い郷土愛が強いのも、これまた良いことでちゅ♪
月兎様、本当に楽しい時間、ありがとうございました(o^_^o)v!!!

翌日は東京でもう1泊しようかと思いましたが、八尾市に戻ることにしました。
月曜日は祝日なので、羽田空港から飛行機で鳥取空港まで飛んで、鳥取市の家で1泊して、翌日(月曜日)にスーパーはくとに乗って、八尾市に戻ってもいいかなぁと、考えとったんですが・・・(*^^;)。
修復改装された東京駅のドーム、ドイツの教会のフレスコ画みたいです♪
(絵は描かれてないんだが)

本当に美しくよみがえった。東京駅の丸の内口です♪
さすが「首都東京」の中心駅ですよ〜!
新大阪駅までの新幹線「のぞみ」号ですが、奮発してグリーン車に乗車しました!
のぞみ号が蒲田辺りを通過している時に、月兎様に改めてお礼の電話をしました。
「スーパーメトロポリタン東京」、一度は住んでみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!