補修改装中!


*補修改修中!
私が勤める中小企業団体の八尾市事務所は、現在500数十万円の巨費をかけて、外壁塗装やや雨漏り防止の大工事を行っています(o^_^o)v!!!
このように塗装工事のための、足場も組まれていて建物(3階建て)もすっぽり隠れていまちゅ。

こちらは事務所の裏側ですよ〜。
この事務所の建物は、昭和36年?(1961年)に「2階建て」として建築されて、当初はブラシ会社(八尾市はハブラシ製造の企業が多かったです)だったのですが、昭和47年(1972年)に八尾市事務所が買って、3階部分を建て増ししました。
今なら「違法建築」で取り締まりに遭うかも(>_<)。
裏側から見た事務所ですが、夜見たらもう「廃墟」のように見えます(*^^;)。

裏から見た事務所の全景です。
3階は100人収容可能の大会議室になっています♪

雨漏り防止のための屋根を付けるためか、外壁に穴が開けられています。
ここまで大きい工事をするわけですから、絶対に雨漏りは止まってもらわんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

裏口付近もこのように足場が組まれて、防音防埃幕で覆われていて、雰囲気が全然違って見えます(o^_^o)v!!!

2階から3階にかけての階段踊り場には、天井に内部検査のための点検穴もあけられています。
雨漏りで鉄骨などが腐食している可能性もありまちゅ。
当然半世紀以上も前の建物ですので、新しい建築基準が定められた昭和56年(1981年)5月以前のものだけに、近いうちに来ると予想される「南海沖トラフ地震」がきたら、もうひとたまりもないでしょう(>_<)。
その時はこの事務所の中にいないことを、切に願っていますよ〜。
まあ今では緊急地震速報がありますので、大地震が起こっても、逃げ切れるかも?

電話の配線盤です。
この前大雨が降った時、この中に漏水が入り込んだみたいで、事務所から電話の発信ができなくなりました(*^^;)。
その後配線盤の中が乾いたのか、無事電話は復旧しましたが♪
今回の補修改装工事は、10月1日から始まって、11月中には終了する予定です。
補修改装後の事務所外観がどうなるかはまだ分かりませんが、本当にどのような感じになるのか、ほんに楽しみですよ〜。
お金が2億円ぐらいあれば、裏の土地を買って(4千万円くらい)事務所を立て直して、「事務局長室」を個室として設けて、美人秘書でも置きたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!