「仕事」ですが、グルメ三昧!


*「仕事」ですが、グルメ三昧!
先日1泊2日で、私が勤める中小企業団体八尾市事務所の研修会に行ってきました。
参加対象は八尾市事務所に所属する会員(中小企業経営者とその配偶者)で、参加費は一人7千円です♪
会場は大阪府の最南端にある自治体である、泉南郡岬町(せんなんぐん みさきちょう)の「マリンロッジ海風館」でした(o^_^o)v!!!
岬町は大阪府内の自治体では、門真市、交野市、四条畷市和泉市大阪狭山市田尻町熊取町と並んで古くから中学校給食を実施していましたので、マジにいい町ですよ〜。
このような素晴らしい町(我が鳥取市には負けるが)って、流れている空気の薫りも、なんか違うような気がしまちゅ。
なお八尾市から岬町まで、65キロ離れていますので、行くのに時間はかかりましたが(>_<)。


マリンロッジ海風館に着いたら昼食です!
私はカレーライス(850円)を頼みましたが、このようにカレールーが魔法のランプのような器に入っていて、なおかつライスが別になっているカレーは、最近あまり見なくなりましたが、マジに高級感が溢れています♪
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「湘南・神奈川県小田原市のグルメ美女」として誉れ高い、「Yoshikoiののんびり日記」を主宰されている、Yoshikoi様の先日のブログにも、このような「カレールーとライスが別々」のカレーが載っていました。
下記をクリックしたら、Yoshikoi様が食べられた、その豪華カレーを見ることができます(o^_^o)v!!!


http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/20130829/1377770395



マリンロッジ海風館は、海抜27.9メートルのとこに位置します。
大阪湾が目の前ですが、大抵の津波なら大丈夫でしょう♪

このように大阪湾を望むことができますよ〜。
ヨットハーバーもありまちゅ。

研修会場の受付には、なぜか「こまっとら」が置かれていました。
「ボクも研修会に連れて行ってくれぇ〜」と、お願いしたのでしょうか(笑)?


浴場は最上階の4階にあります。
景色はいいのですが、2つある浴槽は狭く、洗い場も5人分しかないので、結構狭かったです(>_<)。
でも狭いながらにも、サウナがしっかりとありました。
浴場からは第15回ドイツ訪問でお世話になる、関西空港もうっすらと見えるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

研修終了後、お風呂に入ったら夕食懇親会でちゅ。
これはチキン肉の料理です♪

お造りです。
マグロ、タイ、イカの刺身が盛られています♪
ここ岬町は漁港が近いので、八尾市と比べて魚の鮮度が高くって、美味いです!
我が鳥取県の魚と比較しても、負けず劣らずです。
それにしても八尾市で販売している魚って、なんであんなに美味くないのだろうか(*^^;)。

大きめのエビの中に、何かの具材が詰められている料理です。
見た目も美しいし、これまた素晴らしい海の幸でした♪

エビ、サトイモ、カボチャの煮物です。
これも素朴な味で、万人受けするものでした(o^_^o)v!!!

これを待っとっただちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
美味そうな陶板焼きステーキでちゅ。
これは文句なしに美味かったし、写真は撮っていませんが、平皿に盛られたご飯とも、よく合いましたよ〜。

これはデザートです。
この日の夕食は洋風で、宴会場(和室)で食べたのではなく、レストランで椅子に座って頂きました。
中には「畳の宴会場の方が風情があるのになぁ」「料理が1個ずつ出てくるよりも、お膳に食べ物がたくさん載っている方がいい」などといった意見も出ていましたが(>_<)。
それとご飯も含めて7品しか食べ物が出なかったので、お年を召された方や女性には丁度いい量かも知れませんが、若い男にとっては、ちょっともの足らんかったかも?

翌朝の部屋のバルコニーからみた、大阪湾の風景です。
近くには海水浴場もあるみたいでちゅ。

朝食の写真は撮っていませんが、ごく普通のビュッフェ式でしたので、珍しくも何ともありませんでした(笑)。
上は2日目の昼食で、私はお造り定食を頼みました。
それにしても豪華絢爛な定食です!
これで1200円でした♪

刺身をアップしました。
我が鳥取県なら当然ですが、ここ大阪湾でもこのような新鮮な魚が獲れるとは、マジ知らんかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
海産物が宝石のように輝いています!

マリンロッジ海風館を下方から見てみました。
形が船みたいな感じでしょ(o^_^o)v!!!
建物自体は新しくないのですが、結構いい料理を出してくれますので、ここはお勧めの宿泊スポットですよ〜。