初めての本格的?ポタリング♪


*初めての本格的?ポタリング
クロスバイクを購入してから、初めて遠乗りに挑戦してみました♪
上の写真はJR因美線郡家(こおげ)駅前にある、唐揚げやさんのお店です。
私は最近までこのお店を、タイ焼き屋と思っていたのですが、どうも鳥唐のお店だったみたいです、
私が所属する鳥取への移住を促進するNPO団体の、同じお仲間で八頭町に住んでいる方が言うには、ここの店主は熱い油の中に、手を突っ込みらしいです(>_<)。
マジ熱くないのだろうか?
どうも信じがたいお話しでちゅ。

郡家駅を南に行ったら、NPO団体の仲間行きつけの、カラオケスナックLipsがありますよ〜。
看板の唇の形が、なんか卑猥に見えるのは、私だけでしょうか(*^^;)?
大阪市から鳥取市気高町酒ノ津に移住したOさんも、ここリップスさんにボトルキープしています♪
酒ノ津から郡家まではちょっと遠いので、気楽に「飲みに行こう!」とは言い難いのですが(笑)。

辻堂があります!
奥には木像が鎮座していますので、靴を脱いで床板に上がって、手を合わせておきました(o^_^o)v!!!

千代川の支流である、八東川の橋上から、八頭郡若桜町方面を望みます。
若桜谷を走っていつ若桜鉄道ですが、8月の隼駅まつりや、蒸気機関車の運転体験を行っていて、熱く盛り上がっとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

JR因美線河原駅(かわはらえき)前には、このような小さい郵便局があります。
民家を間借りした簡易郵便局ですが、文句なしの「簡易」です(笑)。

河原駅でちゅ。
田舎の雰囲気が溢れまくった、本当に静かな駅です♪
昔は有人駅で、貨物輸送も扱っていたのでしょう。

私はいつも思うのですが、汽車の中に自転車を積むことが出来たら、本当に便利だと思いまちゅ。
先日私が乗車した、岐阜県養老鉄道では、「サイクルトレイン」と銘打って、電車内への自転車持ち込みが可能ですし、同じ山陰地方の島根県一畑電車も、持ち込み料300円を支払えば、電車内に自転車を持ち込めますよ〜。
ドイツではローカル列車だけでなく、地下鉄にも自転車持ち込みができますし、ICEといった高速列車の内部にも、持ちこみ可能の車両があります。

さらに西に向かってクロスバイクを走らせて、鳥取市河原町に入ります。
上の写真の山は「霊石山」(れいさきざん)で、ここはハンググライダーとパラグライダーのメッカなんです♪

この日は好天だったのに、なぜか誰も飛んでいませんでした。

原城を背景に、記念撮影です(o^_^o)v!!!
原城は歴史的ゆかりはない、「ふるさと創生1億円」を使って建てられた、観光施設なんです。
入場料は無料で有難いし、お城の最上階(3階)からは、鳥取砂丘などの眺望が楽しめます!

見事な一本木のヤナギだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私ってこのようなものが、大好きなんです。
春にはこの大井出川沿いは、美しい桜がたくさん咲き誇っていますよ〜。

ここ河原町は古くから「アユ料理」が名物でちゅ。
最初はこの「割烹ことぶき」さんに入って、アユを食べようかと思いましたが、営業してない雰囲気でしたので、他の店にしました。

もう一つのアユ料理店である、「菊乃屋」さんに入ることにしました♪
アユ料理だけでなく、ウナギ料理も扱っています。

菊乃屋さんに入って意外だったのは、個室で食事できることです!
昔ながらの旅館といった趣があります。
建物自体は結構古いような(*^^;)。
トイレに行ったら特にその古さがよく分かります(汗)。
もちろん水洗化されていますので、臭くはないのですが(笑)。

アユの塩焼きがやって来ました!
生きているのを氷に浸けてから焼きますので、20分ほど待たされました。
値段も高めでしたが、味は文句なしでした(o^_^o)v!!!

菊乃屋さんの箸置きでちゅ。
このように可愛いアユちゃんの形をしていますよ〜。

アユのお造りも頼みました♪
これまた美味くて、薬味として添えられたミョウガが、これまた美味かったです!
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、パンとスイーツの伝道師で、大のミョウガ好きとして名高いo-uiri様と、この個室で語り合いながらアユとミョウガを食べたら、もう天国そのものかも?
o-uiri様もお住まいが、ここ鳥取市から80キロほどしか離れていないとこだし、河原町の道の駅にも行かれているので、近所みたいなものでしょう。

美味しいアユ料理を頂いた後は、クロスバイクでもうひとっ走りです♪
写真では見にくいですが、真ん中の山の頂には、風力発電の風車が見えます。
楽しい景色とグルメに出会えた今回のポタリング、次回はどこに行くのか思案するのも楽しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!