休肝日復活、「6日ぶりの酒」!


休肝日復活♪「6日ぶりの酒」!
食道がん騒動に懲りて、大幅節酒を行うことにしたマツケンですが、シロ裁定が出た3日後の1月20日(月)からは、本格的に休肝日を設けることを再開しましたよ〜。
なんとこの週は1月24日(金)まで、アルコールを5日間まったく口にしなかったのですから、ホント「やればできる!」状態です(o^_^o)v!!!
私はタバコは吸いませんが、酒は食道がんの発生率を77倍に引き上げるとのことですので、マジに酒は控えないとイケマセン(>_<)。
1月25日(土)は、この日の朝10時から開かれる、私が所属する鳥取への移住定住を促進する運動を進めているNPO団体の、年に一度の総会に参加するために、20日ぶりに鳥取市に1泊だけ帰ってきました♪
上の写真は大阪と鳥取を結ぶ日本交通の「山陰特急バス」です。
最近の乗り物はラッピング流行りですが、私が乗った高速バスは、プロバスケbjリーグの「エベッサ大阪」のラッピングがされていました。
他にもJリーグの「セレッソ大阪」「ガンバ大阪」版もあります。
せっかく我が鳥取市に帰ってきても、「大阪」に追いかけられるのは、本当に不思議な感じでちゅ。
なお鳥取版は「鳥取県岩美町」「鳥取大学」のラッピングバスを、日本交通が走らせています♪
それにしても大阪なんばOCAT〜鳥取駅間を、山陰特急バスは2時間52分(直行便の定時の時間)で結ぶのですから、本当に便利だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
運賃も片道3600円で、鉄道のスーパーはくとの半額というのも、これまた有難いですよ〜。
今では鳥阪間は「隣町」同士の移動みたいなものです!

鳥取駅には定時よりも15分早く着きましたので、大阪なんばOCAT〜鳥取駅間を山陰特急バスは、2時間37分で走破したわけです(o^_^o)v!!!
鳥取駅南口から歩いて5分のところに、NPO団体の総会会場がある、「しいたけ会館」こと「対翠閣」まで行きました。
塔屋を含めたら9階建てのビルですが、昭和48年(1973年)に竣工した当初は、周りにまだ高層ビルがなかったので、このしいたけ会館はかなりの威容を誇っていたみたいです。
まあ今でも十分に存在感があって、異彩を放っていますが(*^^;)。
ここには天然温泉も湧いていて、入浴ももちろん可能ですよ〜。

総会が終わった後は、懇親会が開かれます。
大宴会場の前には、このような日本庭園がありました♪
私ですらしいたけ会館の中に、このようなお庭があったとは、まったく知らなかったでちゅ。

大宴会場の舞台の上には、「一日一枚シイタケを」の標語が書かれています(笑)。
シイタケは健康にもいいので、毎日食べたいです。
なおしいたけ会館は「キノコ学」で有名な「菌興椎茸協同組合」が保有しているだけに、シイタケ関係については、マジにイチオシしまくっとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

いやぁ〜、6日ぶりのアルコールですよ〜。
ビールの苦みが食道と胃、十二指腸に浸みわたります。
付け出しの胡麻豆腐や漬物も、ビールの相方としてピッタリです(o^_^o)v!!!
ホント6日間アルコールを辛抱した甲斐がありました♪

さすがしいたけ会館だけあって、懇親会料理のハウプトゲリヒト(主菜)は、「シイタケのステーキ」で決まりです!
ぱっと見ではハンバーグステーキに見えまちゅ。
付け合わせのニンジンにブロッコリー、トウモロコシにイモもいい味出しています。
シイタケのステーキは昨年もここで食べましたが、マジに不思議な食感と味わいがあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
茶碗蒸しもメッチャ美味かったですよ〜。

もちろん宴会料理には、絶対に天ぷらは外せません♪
エビ天は言うまでもなく美味かったし、海苔など他の天ぷらもサクサクしていて、食感がとにかく良くって最高でした。
私もだいぶ酔っていて、隣の人と話がはずんだせいか、他の料理の写真を撮るのを完全に忘れていました(*^^;)。
他には「シイタケご飯」「シイタケのエキス?が刷り込まれたうどん」「デザートの果物」が出されましたが、私は隣の人にそれらをあげてしましました。
マツケンさん(実際は本名)、ありがとうございます」と、えらい喜ばれました(笑)。
私も食道がん疑惑地獄から脱出できましたが、シロとわかったら食欲も出てきて、ホント助かりました(o^_^o)v!!!
まずは5日間休肝日を設けましたが、酒を飲まない方が熟睡できるし、翌朝も爽やかだし、食欲も増進されるし、それに酒代もかからないので、マジにいいことづくめですよ〜。
もちろん私は根っからの酒好きですので、休日ぐらいは浴びるほど飲みたいのでちゅ。
この日は総会+懇親会が終わった後は、河岸を変えて鳥取市行徳にあるトスク(TOSC)本店4階にある、ファミリーレストランでビールを飲み直ししました♪
鳥取市の町並みを見ながらの飲酒は、本当に最高です!
その後はコンビニで缶ビール(350ml)の6缶セットを2つ買って、家でがぶ飲みしました。
それにしても思いっきりビールが飲めるなんて、改めて最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
楽しい終末が終わった後は、もちろん休肝日再開で、昨日からアルコールは飲んでいません(>_<)。
でも健康には代え難いだけに、これからも頑張って休肝日を継続していきたいものですよ〜。