病は気からだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*病は気からだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
1週間前の今頃は、まさにマツケンの「食道がん」騒動でした(*^^;)。
実は先週はうつっぽさに加えて、食道がん疑惑が出てきたので、精神的に滅入ってしまって、1月14日(火)は会長や同僚の勧めで、出勤して1時間で帰宅して、翌日15日(水)も昼過ぎまでしか働けず、ついに16日(木)は朝礼の時に同僚の前で、「4か月ほど前から食べ物を飲みこみにくい、耳鼻咽喉科も2軒行って内視鏡検査も受けてきたが、それでは喉元までしか分からない、食道を見るには胃カメラ検査をしないといけないので、明日の金曜日にその検査を受けてくる。もし食道がんなら症状が出てからでは手遅れの可能性もあるので、そのことを考えたら憂鬱で仕事も手に付かない。申しわけないが、今日(木曜日)から1月19日(日)まで仕事を休ませてくれ」とお願いしたら、みんな分かってくれたみたいで、先週の半分はほとんど仕事を休んでいたわけでちゅ。
まあ結果的には胃カメラ検査はシロだったので、メッチャ良かったのですが、もしクロだったらと思うとゾッとします(>_<)。
マツケンさん(実際は本名)、残念ながら末期の食道がんです」と宣告されて、延命治療で抗がん剤を打たれまくるかと思ったら、ホント寒気がします・・・。
まあ抗がん剤なんて寿命を縮める「転移促進剤」なんか、私の方からお断りだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ネットで「抗がん剤」で検索したら、「抗がん剤だけはやめなさい」といった風に、悪いことしか書いてないもんなぁ〜(笑)。
さて今週の頭に私が勤める中小企業団体に所属する会員(元畳製造業)のFさん(75歳)が事務所に来て、私の「食道がん騒動」の話をしたら、「ワシも水を飲みこみにくくなったことがあって、胃カメラを飲んだことがあるが、結果は異常なしと聞いたら、不思議と食道の違和感が消えた」と話されていました。
私が「先週金曜日の夕方に胃カメラ検査を受けたのですが、その日は朝から落ち着かなくって、なぜか胃も痛むし、胸もワキも痛むので、『これはすでに転移したがんが、体中で暴れまくっとる証拠だっちゃぁ〜!』、これは90%食道がんだ」と思っていたと話したら、Fさんは「そのように悪く考えたら、本当に病気になってしまう。そもそも体の痛みなんてワシぐらいの年になったら、あちこちから出てくるものだ。事務局長ぐらいの若さで痛いのをどうのこうの言っていたら、生きていられないぞ」と言われましたよ〜。
確かにおっしゃる通りです(*^^;)。
やっぱり人間悪いことばっかり考えていたら、ホント死神が喜んで近づいてくるのでしょう。
私も食道がんがシロと分かった直後は、配偶者の純子ちゃんと養老乃瀧でサケ雑炊を食べましたが、そうすぐに食べ物の飲み込みが改善されるわけでもないでちゅ。
でもFさんと馬鹿話をしていたら、何か気持ちが軽くなりました(o^_^o)v!!!
それと公約に入れた「週3日〜4日の休肝日の復活」ですが、今週の月曜日からアルコールを飲んでいませんので、現在私の肝臓は3連休中です(笑)。
以前休肝日を設けていた時もそうでしたが、やっぱり朝起きた時の壮快感が違いますよ〜。
それと食欲も徐々に出てきて、なおかつ飲み込みにくさもなくなってきた気がします♪
特に昨日はメッチャ腹が減って、朝は喫茶店に行ってモーニング(トースト2切れ、ゆで卵)を食べて、昼食はマンションでご飯のおかずとしてギョウザを6個食べたし、夕方はおにぎりを食べて、夜の会議終了後の21時には、博多長浜ラーメンの美味しいお店である「ごん太」に行って、ラーメンとご飯をガッツリ食べたので、だいぶ食欲と飲み込みにくさが改善された証だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
もちろん今日も食欲はあって、昼はレトルトですがマンションでカレーを食べましたが、これまた美味かったでちゅ。
今日も明日もアルコールは飲みませんので、今週は5日間も休肝日を設けることになりますよ〜。
なお1月25日(土)は、朝7時に大阪なんばを出発する高速バスで鳥取市に帰って、鳥取駅に着いた直後には荷物をコインロッカーに預けて、私が所属している鳥取への移住定住を促進しているNPO団体の、年に1回開かれる定期総会に出席します。
もちろん総会後は懇親会があって、この場では6日ぶりとなるアルコールを、ついに口にします(笑)。
この日は鳥取市の家では1泊しかできませんが、夕方から夜までビールを飲みながら、ゴロゴロしてテレビを見ていることでしょう。
翌日の26日の日曜日も、昼から鳥取市内でアルコールを飲んで、14時40分に鳥取駅を出発する高速バスに乗って、17時32分(バスで2時間52分で移動できるのって、マジに凄くない?)に大阪なんばに着いて、電車に乗って八尾市のマンションに戻ってきて、そこでは焼酎の野菜ジュース割の飲んで、ホント土日は平日とは逆にアルコール漬けです(>_<)。
でも月曜日になれば、再び休肝日が待っています♪
休肝日は言うまでもなく大切ですが、禁煙と一緒で「禁欲」によって湧いてくるストレスもきついので、週に2〜3日はアルコールを飲んでもいいと思います(o^_^o)v!!!
でも週に5日も休肝日を設けたら、今年5月の検診の肝機能の数値も、かなり改善されるでしょう。
肝炎ならそうはいかないでしょうが、アルコールから来ている肝機能の数値の悪さは、酒量を減らしたら改善されるので、マジに努力のやりがいがありますよ〜。
酒は飲んだら気持ちいいですが、飲みすぎたら翌日はエライだけに、酒を飲まなかった翌日の朝って、改めて爽やかでちゅ。
再び元気になってきた私ですが、本当に「病は気から」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!