晩秋の鳥取市♪


*晩秋の鳥取市
11月も終わりに近づいた時に、鳥取市の家の近所を散歩してきました。
上の写真は、社会福祉法人鳥取福祉会が運営している、津ノ井保育園です。
鳥取県内には待機児童がいないので、本当に大したものですよ〜。

これも鳥取福祉会が運営している、鳥取市桜ケ丘デイサービスセンターさんです。
夏になれば、ここで祭りも開かれます(o^_^o)v!!!

近所のケーキの名店である、モンシュシュさんです。
評判はいいものの、モンブランはないので、ブログ友のmiyotya様が来たら、大暴れしてるかも知れないでちゅ。

キレイなお花です。
植物の名には疎い私だけに、散歩するにはmiyotya様が同伴して下さったら、嬉しいです♪

田舎の集落の六地蔵、本当に気持ちがほっこりします。

街路樹の葉っぱは、ほとんど落葉してましたが、1本の木だけには、紅葉で染まったものが、運良く残ってましたよ〜。

生山(しょうざん)地区を写真撮影しました。
なんかこの辺って、miyotya様がウオーキングされているとこに、似ています♪

柿の実も成っています。
私は海の「牡蠣」は好きですが、果物の「柿」は苦手なんでちゅ。

生山地域と言った、田舎の村にも、老人介護施設があります。
この「美咲園」さんは小規模施設だけに、私が60歳になって、鳥取市に完全復帰したら、ここで働きたいものですよ〜。

同じく生山地域には、「鳥人」(ちょうじん)さんという、有名なラーメン屋さんがあります。
とにかく辺鄙なとこにあるお店ですが、近年増築工事+駐車場拡張も行われてますし、九州や関西からも。鳥人さんのラーメンを食べに来る人も多いとのことで、大したもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ある家の前には、このようにタイル張りの味がある流しが置かれています♪

ため池?である仏谷池には、このような看板があり、つまり魚釣り禁止なんです。
私は散歩コースでは、必ず仏谷池には行くのですが、テレビ東京不定期で放映している、「池の水を抜く」企画番組で、取り上げて欲しいですし、どんな魚など生き物がいるのか、見てみたいです(o^_^o)v!!!

これが仏谷池です。
結構小さい池なんです。

仏谷池からの眺望は好きなんですが、鳥取市中心部は意外と見えないのでちゅ。

鳥取県兵庫県の県境をなす扇ノ山は、山頂がうっすらと雪が積もっているような気がします。

私の家の近所にある、老人ホーム「ケアハウスひまわり」さんです。
それにしても私の鳥取市の家の近所って、鳥取市桜ケ丘デイサービスセンターさん、美咲園さん、ひまわりさん、散歩経路から外れていて、写真には写っていないものの、「まさたみの里」さんという、老人介護施設が結構あるのですよ〜。
近所に4つも老人介護施設があるのに、求人はほとんどしていないのですから、12年後の私の人生には、マジに響きます。

鳥取市の家のアパート屋根には、ソーラーパネルが付けられています♪
これによって我が家の電気代が安くなることは、ないのでちゅ。
多分環境問題を真剣に考えられている大家さん(鳥取市面影在住)が、ソーラーパネルを付けて、中国電力に売電しているのだと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!