田舎集落の村祭りもいいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*田舎集落の村祭りもいいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私の鳥取市の家がある隣の集落である、生山(しょうざん)地区で開かれる盆踊り大会に行ってきました♪
このお祭りに行くのは、今回が初めてなんです。

生山生活改善センターの前にある広場にて、盆踊り大会は開かれます。
空中に張られた提灯が、祭りの雰囲気を醸し出していまちゅ

盆踊り会場の隣の隣には、辻堂が建っています。
宗教上の施設なんですが、どのように活用するのかは、全くもって知らないのです(>_<)。
私は最初辻堂を見た時に、村祭りの相撲で使う土俵かと思いました(*^^;)。

辻堂にはこのような貼り紙もされてました、
もちろん神聖なところですので、私はお盆でなくても靴を脱いで、辻堂の上に上がってましたが(笑)。

辻堂の内部には、このように仏様の木像が鎮座しています。
お盆のためかケイトウなどのお花も飾られていまちゅ。
それにしても仏様の木像や銅像、そして石像を見たら心が和みます(o^_^o)v!!!

盆踊り会場(生山生活改善センター)と辻堂に間には、生山農業共同作業所があります。
かなり古い建物ですが、少し洋風な感じがするのも、これまた田舎っぽくって素晴らしいでちゅ。

生山農業共同作業所の壁には、自民党石破茂幹事長(衆議院鳥取1区選出)のポスターが、でかでかと貼られています。
安倍首相から疎まれている石破さんですが、幹事長の職を追われる公算が強いだけに、無役になって次回の自民党総裁選に立候補して、もし当選したら「鳥取県初の首相」になるのでしょうか?
それにしても生山地区で石破さんの悪口を言ったら、村八分になるのでは(汗)?

盆踊り大会もいよいよ開幕だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
でも盆踊り大会なのに、櫓は組まれていなくって、生山生活改善センターの前に、舞台があるだけです(笑)。

生山地区の盆踊り大会のために、金一封をくれた方々のお名前です。
戸田酒店さんは私がたまに酒を買うとこですし、ラーメン鳥人(ちょうじん)さんは辺ぴなとこにあるラーメン屋ですが、(私も2回食べたことがあります)とにかく人気があるお店で、関西や九州からもわざわざ鳥人さんのラーメンを食べに来る人もいるぐらいですよ〜。
そのためか店舗も増築したし、駐車場も広くなっています♪

金魚すくいの光景です。
でもドイツ人から見たら、これって「動物虐待」に映るみたいなんです(>_<)。

食べ物ももちろん売られています。
フランクフルトに焼きそば、チキンナゲットやたこ焼き、アイスクリームが売られていました。
焼きそばが一番の人気で、奥の方で地域の方々は焼きそばを焼いてました。
値段はフランクフルトが1本100円、焼きそばは1人前200円で、えらい良心的な価格設定なのが嬉しいです(o^_^o)v!!!

射的も子どもたちには激人気でした。
うまい棒」などのお菓子がぶら下げられていて、それを撃ち落とすわけでちゅ。

我が心の霊山である「ケツ山」こと大路山(おおろやま)が見えます。
ここ南東側からみたらそうでもないのですが、大路山を西側から見たら、ホント「ケツ」(お尻)の形そのものだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

舞台上では小学生を対象にした、スイカ割りも行われていました。
金属バットでザクロの如く破壊されたスイカは、盆踊り大会の参加者に(もちろん無料で)振る舞われてましたが、私は食べる気がしなかったです(*^^;)。

やっぱりビールは欠かせませんよ〜。
この生ビールは一杯300円で、これまたお安いでちゅ。
ちなみに缶ビール(350CCのアサヒスーパードライ)は、250円でした。

もちろんフランクフルトも買って食べました♪
焼き鳥もあれば最高だったのですが(笑)。

子どもを対象にした、コーラ早飲み競争も行われました。
でもコーラってビールよりも、一気飲みするのが苦しいです(汗)。
この光景を見て「児童虐待だ〜!」と思ったのは、私だけでしょうか?

大人を対象にした、ビール早飲み競争も行われました。
コーラの一気飲みもエライですが、ビール(500CCの中ビン)なんか一気飲みして、急性アルコール中毒で落命する人が出たら、だれが責任取るのでしょか(>_<)?
私も地域の方から「ビール早飲み競争に参加してくれ」と頼まれましたが、「ビールなど酒類はゆっくり飲むのが美味いです」と、丁寧に断りました(*^^;)。

ささやかな花火大会も行われました。
花火の火薬の香りを嗅ぐのも久しぶりでちゅ。
生山地区は小さい村ですが、思ったよりも多くの人出があって、これまた意外でした♪
楽しい夏の夕べ、本当にいい思い出になったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!