見事「葉桜」だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*見事「葉桜」だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

今年も恒例の鳥取ふるさとUI(友愛)会のお花見大会に、行ってきましたよ〜。
場所は久松公園(きゅうしょうこうえん)というとこで、鳥取城があったとこです。
鳥取城は山城ですので、花見会場がある二ノ丸跡まで、石段を登って行くのがしんどかったでちゅ。


毎度のことですが、UI会の会員さんが、それぞれ手作りのお料理を持ってきてくれました♪
シフォンケーキ?に稲荷寿司、昆布を煮たものや卵サラダ、写真には写っていないですが、おにぎりもありました(o^_^o)v!!!

予想はしていたとはいえ、見事な葉桜で、この日の鳥取市の気温は、最高でも12℃だったのです(>_<)。
にもかかわらず、UI会以外にも、2つのグループが、花見をしてましたが、その光景を見たら、ちょっと痛々しかったです(*^^;)。

それでも何とか頑張っている花もありましたよ〜。

鳥取城址二ノ丸からの見た、西側の眺望です。
下の方では10人ほどのグループが、葉桜を楽しんでました。
右に見えるコンクリート打ちっぱなしの外壁の建物は、鳥取県立博物館です。

鳥取市の全貌です♪

久松公園内にある、国の重要文化財である「仁風閣」(じんぷうかく)です。
仁風閣は明治期の洋風建物で、大正天皇が皇太子の時、鳥取巡行の宿舎として、建てられたわけです。
仁風閣の名前は、あの名将東郷平八郎元帥が名付けられ、東郷元帥直筆で「仁風閣」の扁額も、仁風閣内に掲げられていまちゅ。
鳥取市は「お城」が明治初期に廃城、解体されてしまい、町のシンボルがなくなっただけに、洋風ルネサンス式の仁風閣は、まさに「城」の代用とも言えるわけです(o^_^o)v!!!

鳥取市の「旧市街地」の風景です。
まさに「華の県都『大鳥取』」にふさわしい風景ですよ〜。

鳥取県のご政道を司る、鳥取県庁+鳥取県警本部です。
手前の茶色い建物は、県庁本庁舎で、私の父親はここで働いてました♪
その東向にある白い建物は、県庁第2庁舎で、半分しか写ってませんが、第2庁舎の左の建物は、鳥取県警本部です。
なおお堀端に建っている、2階建ての白い建物は、鳥取市立武道館なのです。
今回のUI会のお花見大会は、参加者が10人ほどで少なく、葉桜だった上、気温も低かったのですが、4月30日に鳥取県八頭郡智頭町で開かれる、山菜天ぷら大会を、今から楽しみにしとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!