長甥の赴任先決定、静岡県好きとして驚き♪

 

*長甥の赴任先決定、静岡県好きとして驚き♪

私の長甥(長姉の長男)は、鳥取県内の高校を4年前に卒業後、大阪府東大阪市のの近畿大学法学部に進学しました。

なお私は近畿大学短期大学部商経科卒業で、長甥はもちろん4年制で、それも法学部卒ですので、彼の方が格上なんですよ~。

彼は元々父親(長姉の夫・・・私の義兄)が中学校教員なので、教師になりたかったのですが、国立山口大学を受験したものの、落ちてしまって一浪、方針転換して近畿大学法学部に入学したのです。

そして彼は厚生労働省の職員に合格したのですが、つまり国家公務員になったわけです(o^_^o)v!!!

私の母親としては、鳥取県庁または市役所に就職できれば良かっのにと思っていますが、私の父親が鳥取県庁勤務だったので(なお当然地方公務員です)、出来れば「鳥取県内にいて欲しい」と思ったのでしょう。

そして長甥の配属先がついに決まって、場所が静岡県県都である静岡市なんです♪

私は八尾民商の事務局長時代に、静岡県浜松市の市役所に、会議でよく行っていて、「日本三大砂丘」と呼ばれる、浜松市の「中田島砂丘」にも行きましたが、やはり我が鳥取砂丘の方が全然広かったでちゅ。

静岡市浜松市に出張に行って、会議が終わった後、翌日と翌々日が休みだったので、新幹線で静岡駅に移動して、2泊して日本平久能山東照宮清水の次郎長生家、富士山とともに世界遺産に指定されたばかりの三保の松原(ここから見えた富士山には、マジ感激!)、ちびまる子ちゃんランドに行って、夜は静岡おでん(しぞぉーかおでん)など、地元グルメも楽しみました。

それにしても静岡市人の方、ある居酒屋さんの主人と話をしていたら、「静岡県浜松市と言った県西部は、スズキさんやヤマハさん、河合楽器さんと言った大企業があるし、県東部の富士市は製紙工場が多く、逆に県中部の静岡市は「県庁があるだけ」と、えらい自虐的なことを話されていて、何か市民性が「鳥取市と似とるなぁ~」と思いましたよ~。

なお静岡県最東端の伊豆地方は、熱川温泉に行ったことがあります。

私の希望としては、一度西伊豆三島市にも行ってみたいです♪

f:id:matsukento:20190301055329j:plain

ちなみに鳥取県から静岡市まで、鉄道でどれだけ時間がかかると言いますと、JR西日本鳥取駅からJR東海静岡駅まで、鳥取駅から特急スーパーはくと号に乗って、JR姫路駅で新幹線に乗り換えて、静岡駅まで大体5時間、母親が住んでいる鳥取県西部の米子市JR西日本米子駅から、JR東海静岡駅まで、米子駅から特急やくも号に乗ってJR岡山駅まで行き、そこで新幹線に乗り換えて、これまた静岡駅まで5時間と、意外と近いのかも知れません。

母親は鳥取県以外の都道府県で生活したことがないので、孫が静岡市に赴任するには、ちょっと抵抗感があるみたいでちゅ。

「せめて岡山県広島県なら良かったのに」と言ってましたが、人間色んな地方を見ておくのは、大切なことです。

長甥も国家公務員だけに、全国を転勤することになるでしょうが、結婚して子供が出来て、就学したら転校が増えるのが、懸念材料かも知れません。

なお母親は「関東(静岡県のこと)は遠い」と言うので、私はすかさず「静岡県は関東ではなく『東海』だで!」とツッコミを入れたら、「そうか」と言ってましたが、息子の私は地理にメッチャ強いのに、母親はこんな調子ですから、「本当に彼女のお腹の中に私が胎児としていたの?」と、不思議に思いまちゅ。

なお長甥は東大阪市の1Kマンションには、15日までいて、16日以降に静岡市に引っ越し予定です。

今はイギリスに卒業旅行へ行っているみたいですが、それまでに私の八尾市の高級マンションに招待して(プルルン裕希が会いたがっているため)、長甥の社会人としての門出を祝いたいのですが、時間がないので、実施できるか不透明ですよ~。

とにかく長甥には鳥取県人としての誇りと歓びは忘れずに、静岡市で大活躍して欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!