残念!長甥の首都圏赴任は幻と消えました!

f:id:matsukento:20220415063730j:plain

*残念!長甥の首都圏赴任は幻と消えました!

私の長甥は近畿大学法学部を卒業後、厚生労働省に奉職して、静岡市に赴任しました。

さて3年後の今年は異動の時期になりますので、以前母親(長甥の母方祖母)に聞いたら「千葉に行くみたい」と言っていて、私も千葉県内にブログ友が圧倒的に多く、私も足繫く同県に行っていたので、私のその話を聞いた時は、天にも舞い上がる嬉しさでしたよ~。

「これで首都圏進出の、さらなる橋頭保ができる!」と、確信していたのです(o^_^o)v!!!

ところが蓋を実際に空けたら、千葉県どころか、正反対の大阪府摂津市東海道新幹線の鳥飼車両基地がある町)に異動で、私も「せっかく出身地の鳥取県、そして近大時代を過ごした大阪府東大阪市、就職して静岡市という流れですから、千葉県内に行くのは自然の流れだったと思うのです。

なお長甥には赴任先について、3カ所候補を提示されたみたいで、一つは言うまでもなく千葉県、そして大阪府摂津市、3つ目は不明ですが、きっとかなり遠いとこだったと思いまちゅ。

まあ長甥の心理としては、生まれ故郷の鳥取県に近い、大阪府を選択(近大時代に4年間生活していたのだから、馴染みもあるでしょう)するのは必然だろうし、ただ私としては岡山県、それも鳥取県と県境を挟んで接している、津山市真庭市新見市、新庄村に異動した方が、すっきりはします。

せっかく国家公務員になったのなら、関東甲信越、東北、四国、九州での生活を、描く年ずつ経験したら、長甥の人生はさらに豊かになるだけに、3年後は大阪府摂津市の次はどこに行くのか、これを楽しみとします。

でも彼もいつかは鳥取県に帰りたいでしょうから、ある程度全国を知ったら、鳥取県倉吉市役所の職員になれば、バランス的にぴったりです♪

まあ私も鳥取市可児市、八尾市と住んできてますけど、中国地方、東海地方、関西地方の文化に触れあうことができて良かったと思いまちゅ。

それにしても長甥、静岡市で車(もちろん静岡ナンバー?)も買っていたようで、それも摂津市にもちろん持って行くわけですから、ホント引っ越しは金銭的なことだけではなく、体力的にもえらいですよ~。

上の写真のJR千葉駅の駅名標は、以前千葉県内各地を漫遊した時に撮ったものです。

f:id:matsukento:20220415063915j:plain

千葉駅から内房線で木更津寄り5つ目の駅である、五井駅からは小湊鐡道線が分岐しています。

千葉県の好きな所は、東京都や神奈川県とは違い、鉄道の非電化路線が3路線あり、この小湊鐡道と、それと上総中野駅で接続する、観光路線になって人気のいすみ鉄道木更津駅から分岐する、JR久留里線は「電車」が走っていなくって、今でもディーゼルカーが運行されているのですから、私としては楽園ですよ~。

なお全国有数のミニ私鉄である、銚子電鉄は経営難を逆手に、ぬれ煎餅の販売(鉄道事業よりもこれが主力!)などを行い、そう言えば変電所も新築しないといけないのに、お金がないのでクラウドファンディングで原資を募るという話もありましたが、その後どうなったのだろうか?

南関東では埼玉県のJR八高線も、非電化路線となっています。

f:id:matsukento:20220415063938j:plain

千葉駅から特急さざなみ号に乗って、木更津方面に行きました。

木更津市と言えば、グルメ俳優である、中尾彬さんの出身地というのが、真っ先に思い浮かびます♪

右側にはJR久留里線ディーゼルカーも止まっています。

長甥が異動するはずだった千葉県、残念ながら今回は立ち消えとなりましたけど、3年後には期待したいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!