観たいテレビ番組がない!

f:id:matsukento:20210726104904j:plain

*観たいテレビ番組がない!

国民の過半数以上が反対する中で、東京五輪が開催されました。

私も五輪開催には懐疑的で、開会式間際まで、大会幹部の辞任解任が相次ぎ、本当に「呪われた五輪」として、永遠に語り継がれるでしょう。

まあ文句ばっかり言うのも何ですので、テニスの大坂なおみ選手が、聖火台に火を付けたのは、せめてもの救いでしょうか?

彼女はハイチ人の父親と、日本人の母親を持つ、「日本語がほとんど話せない」日本人ですが、自身が両国民の血が流れているためか、多様性を重んじて差別に反対する取り組みは、素晴らしいので、頑張って欲しいです♪

f:id:matsukento:20210726104141j:plain

実は私って、昔柔道も少しやっていたので、多少の興味はありまちゅ。

それにしてもマスクなしで密状態での段取り、双方ともコロナワクチンを打っていたら、問題ないかも知れませんが、感染がちょっと心配です。

来日した各国の五輪選手で、コロナに感染したのが、もう100人を軽く超えているのですから、そこまで酷いとは、マジ驚愕ですよ~。

f:id:matsukento:20210726103142j:plain

それにしても五輪中継ばっかりの番組編成、なんとかならんのだかよ!

テレビっ子の私は、観たい番組がなくなってしまい、まさに「電気紙芝居」難民状態です。

朝のニュースやワイドショー、情報番組も五輪のことばっかりで、ホント頭が痛くなります。

その中で気を吐いているのは、大阪毎日放送MBS・・・TBS系)が8時から放映している「ラヴィット」で、さすがはゴシップの類を廃した番組内容で、生活につながる情報が満載で、五輪はもちろん気分が暗くなりそうなニュースも報道せず、その点は今は亡き岡江久美子さんが司会をされていた、「はなまるマーケット」と似ています♪

NHKの「あさイチ」も同じ生活情報番組なんですが、五輪で吹っ飛ばされていまちゅ。

私は毎日19時のNHK「ニュース7」を見るのが習慣なんですが、こちらも五輪の熱病に侵されて、民放ならまだしも、天下の公共放送が、コロナの感染数などについて、片隅に置いているのは、心配を通り越して、恐怖すら覚えますし、ワクチン接種がどうなっているのか、どれだけ進んでいるのか、本当に大切で知りたい情報が、ほとんど入らないのには参りました(怒)。

その点テレビ東京系の22時(金曜日は23時)から放映される、ワールドビジネスサテライトでは、他の民放局どころか、NHKよりも先に国内のコロナワクチン接種率を、放映がない土日を除く毎日知らせてくれるのは、本当にありがたいことですよ~。

それにしても「五輪非常時」に置かれた私は、観るテレビ番組がないので、地上波の兵庫県サンテレビや、京都府京都テレビ、そしてNHKBS1を除くBS放送を観る機会が増えました。

テレビばっかり観るのではなく、私の好きな新聞読み比べをするのも、いいなぁ~と思ったりもします。

八尾市の高級賃貸マンションでは、朝日新聞を購読していて、夜勤の時はコンビニで読売新聞を買ってますが、他にも毎日や産経、そして日経も読んで、各紙の五輪に対する評価の違いを比較するのも、面白いかも知れません。

6年6か月前に離党した、日本共産党はもちろん東京五輪に反対ですが、しんぶん赤旗では、日本人選手が金メダルを取ったら、スポーツ面で大きく歓迎的に書くのでしょうし、その点の落差が激しいのが、同党のイケナイとこでちゅ。

心配なのは昭和39年(1964年)の前回東京五輪が終了後、物価が高騰して、失業者も増え、不況になったのを、先日NHKで観た「映像の世紀」で知り、高度成長期の最中なのに、あそこまで景気が悪化するとは、やっぱり「宴の後」って怖いと思い、コロナ禍の今ならなおさらで、日本も人口減少でGDPも下がっているだけに、今秋今冬、そして来年はどうなるのか、考えただけでも恐ろしく、せめてコロナワクチンの回接種率が、全国民+日本在住外国人の70%まで進めば、風向きは変わるかもしれない、いやそうなって欲しいです。

コロナのある無し関係なく、五輪や万博で国威を発揚するのって、昭和時代なら通用したことであっても、21世紀の令和の時代では、コストもかかりリスクも大きいので、五輪主催を名乗り出る国も、かつてと比べたら激減しているようです。

それにしても私のテレビ日照り、しばらく続きそうなので、パソコンと遊ぶことが増えること間違いないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!