鳥取市でないのは惜しい!、でも新年はおめでたいです♪

f:id:matsukento:20211231103620j:plain

鳥取市でないのは惜しい!、でも新年はおめでたいです♪

12月30日朝から、新年1月1日にかけての、2泊3日鳥取市帰省は、年越し寒波でスーパーはくと号も運休が早々に決まってましたし、どう考えてもその中で帰るのは無謀ですので、八尾市でおとなしくしていて良かったでちゅ。

純子ちゃんも年末はお仕事なので、私は大晦日に近くの中堅スーパーに行って、お正月用の食材を買いに行きましたよ~。

↑の写真は大晦日に昼食として食べた、握り寿司の盛り合わせで、トロが美味しかったです。

f:id:matsukento:20220101000440j:plain

年越しそばには海老天4尾、これは超豪華です♪

鳥取市の家で大晦日なら、アルミ製?の容器=食器になるそばを、石油ストーブの火で温めて、ぐつぐつ時間をかけて煮込んで食べるのが、私の大晦日の作法で、今回は袋に入った生そば(出汁+海老天1尾付き)を鍋に移して、八尾市の高級賃貸マンションの台所のIHヒーターで温めて、海老天4尾も入れて食べたら、もう幸福感が溢れますよ~。

なお鳥取市の家の場合では、かき揚げ天も入れたりします。

f:id:matsukento:20220101093048j:plain

元日の八尾市の高級賃貸マンションから見た、八尾市中心部です。

ここから直線距離で160キロ離れた、鳥取市の旧市街地も豪雪で大変なのに、日本海側気候と瀬戸内海気候とでは、これほど差があるのか、改めて地理の学習になった次第でちゅ。

f:id:matsukento:20220102124539j:plain

やっぱり私のお正月には、カズノコは外せません。

私の母親は「そんなもん食べとったら、塩分の摂り過ぎになる」と、いつも文句を言ってましたが、カズノコは年に一度のお正月にしか食べないもので、別にお盆に食べるわけでもなく、過剰な文句言いには辟易します。

それにしても昔と違って、塩抜きをしなくていいカズノコが、今ではスーパーとかで普通に売られて、そのまま食べれることができるのって、ホント嬉しいです♪

f:id:matsukento:20220102124945j:plain

f:id:matsukento:20220102125136j:plain

このお正月に向けて、昨年大晦日に焼き鯛を奮発して買いましたよ~。

もちろん日本近海で獲れたものです。

昨年は秋の肝臓腫瘍騒動で、一時は死を覚悟した私ですが、それもシロだったので、今年は健康には気を付けて、年に一度の人間ドック+胃と大腸の内視鏡検査をさらに徹底して、美味しいお料理と酒を飲食できるように、気を付けないとイケマセン。

私も昨年12月で52歳になったのですから、いつまでも20歳代のつもりでいたら、マジに体が壊れまちゅ。

明日3日は新年第2回目の夜勤で、それが終われば4日は仕事が終われば鳥取市に一泊とはいえ帰ることができますし、気になる天気もクリスマスや年越しの時のようなドカ雪は大丈夫で、曇りの予報です♪

気力があれば近所の村の鎮守様である、桂木神社に初詣して、隣の集落である生山地区の六地蔵(江戸文化年間建立)にも、挨拶しとかんとイケマセンよ~。

コロナもオミクロン株がだいぶ流行り出しているのは心配で、鳥取県はコロナ渦については平和と言っても、一時期はクラスターも起きているので、世界中どこにいてもその条件は等しいのです。

昨年は前述の肝臓腫瘍疑惑のことを除けば、大体いい年でしたが、今年はさらに良い年になって、ブログ友の皆様の平和と幸福、そして健康を祈り、楽しいブログ交流を図って行きたいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!