鳥取駅でのサプライズ!

鳥取駅でのサプライズ!

今日9月22日は秋分の日で、朝の職場老健は暑かったのに、夜勤終了後八尾市のマンションに戻って、パソコンと戯れていたら、雨が降ってきて、その後昼食を食べて昼寝して、夕方に目を覚めたら冷房を寝室に入れていたので、それで寒いのかと思ったら、少し開けていた窓から冷えた秋の風が入って来ていました。

いくら地球の温暖化が進んでも、「暑さも寒さも彼岸まで」、これはその通りでしょう(o^_^o)v!!!

鳥取市の家から見た、毎度同じの景色ですが、向こうの小山の中にある、桂木神社にもここ3年初詣に行っていません。

鳥取市の家の公園には、滑り台ぐらいしか遊具がありません。

それにしても公園内の築山は、一体何のためにあるのだろうか?

桂木ニュータウンは閑静な住宅街で、コインランドリーもあります。

ただしこのコインランドリーは、使用料が高いのが玉に傷でちゅ。

コインランドリーの隣にある、ケーキ屋のモンシュシュさんは、もう長いこと閉店しています。

お店も荒れてないので、「廃業」してはいないと思うのですけど、いつかは常時開店して欲しいです。

なお私はモンシュシュさんで、3回ほどケーキを買いましたが、美味いんだな、これが♪

鳥取市の家の最寄り駅(歩いて10分)にある、JR因美線の特急列車通過線は、枕木が木製からコンクリート製に変わっています。

さすがは京阪神や山陽を結ぶ幹線だけのことはありますよ~。

鳥取駅に着いたらビックリ!

なんとJR西日本が運行している、トワイライトエクスプレス瑞風が留置線に止まっていました。

私も同列車を生で見るのは初めてであり、実物は本当に格好良く、マジに凄いサプライズでした♪

瑞風は電車っぽいですけど、非電化区間も走れるように、ディーゼルカーとなっています。

JR東海のHC85系ディーゼルカーと同じく、エンジンで発電機を回して、モーターを回して走行する、電気式ディーゼルカーなのに、エンジン音がうるさく、展望車やラウンジカーと食堂車以外は寝台車なので、夜お客さんが車中泊する時は、騒音で寝づらいのではないだろうか?

なお車両形式の「キイテ87」の意味は、87はキハ87系で、「キ」は気動車ディーゼルカー)を表し、「イ」は旧鉄道省国鉄当初時の「一等車」(なお「ロ」は今のグリーン車)を意味して、「テ」は展望車の「て」から取っていいて、昔国鉄の座席等級が3級制だった時、展望車は「テ」が付いていたので、懐かしい表記が復活したのでしょう。

瑞風の所属はJR西日本近畿支社の網干総合車両所兵庫県姫路市)の分所である、宮原支所(大阪市)の所属であり、展望車「キイテ」の定員が6人というのは凄いでちゅ。

ポケモン列車(キハ47系)の入線してきました。

以前鳥取砂丘を中心に、ポケモンGOのイベントをした時は、大いに盛り上がりました。

やっぱり鳥取市に帰ったら、シロイカは食っとかんとイケン。

イクラが乗っているのも嬉しかったです。

今回は1泊だけの帰省だったので、時間は全然なかったものの、トワイライトエクスプレス瑞風を生で見れた、くどいようですがこれは良かったでちゅ。

次に帰ってきた時には、ホテルモナーク鳥取内にあるレストラン、「パトリエ」さんに行って、煮込みハンバーグセットを食べてみたいです♪

でも一番高い、やわらかステーキセットも、魅力ですよ~。

10月は連休がないので、鳥取市に帰りにくく、それとさらなるブログネタ集めのために、軽自動車で十分なので、レンタカーも借りんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!