やった!、鳥取県出身初の内閣総理大臣誕生!

やった!、鳥取県出身初の内閣総理大臣誕生!

ついに鳥取県出身(八頭郡郡家町)の石橋茂さんが、5回目の挑戦で自民党総裁に僅差で任命されました(o^_^o)v!!!

なお意外と知られていないことは、石破さんは生まれは東京都であり、1歳の時に父親の出身地である鳥取県に帰って来たわけです。

鳥取大学教育学部付属小学校、附属中学校を卒業して、東京に出て慶応の付属高校に入学→慶応大学に進学・卒業しました。

慶大卒業後は三井銀行に入行して、その後父親の二郎さん(元鳥取県知事・参議院議員自治大臣)がなくなったため、田中角栄さんから背中を押されて、政界入りを決めたわけです♪

なお父親の二郎さんは田中派で、石破茂さんは渡辺(美智雄)派だったのです。

その後新生党に入党して、新進党を経て、自民党に復党しましたけど、これが裏切り行為とみなされた?のか、完全に反主流になってしまい、自民党内でも冷や飯ぐいとなってしまった要因かも?

でも前々回の総裁選では、党員票では安倍元首相を上回り、議員票で逆転負けしましたが、今回の総裁選ではその逆パターンで、対峙する高市さんに僅差で勝利、これは本当に劇的でした。

とにかく解雇要件を緩和したがっている、小泉さんも問題ですけど、安倍政治の政党後継者である高市さんは、顔からして妖女であり、実際に政策も超タカ派だけに、そこはM田のように「のら~り、くら~り」作戦でやり過ごす、石破さんの方が全然マシですよ~。

もちろん私も石破さんの言うことなすことについて、全て賛成しているわけではないものの、消去法では石破さんになってしまうでしょう♪

民主党の野田代表も穏健保守の支持者を取り込むと言うことで、高市さんが首相になったら、民主党の取り分が増えたはずなのに、石破さんが大逆転での総裁選勝利で、その目算も狂ってしまい、野田さんが地団駄を踏んでいる姿が、目に浮かぶようでちゅ。

それにしても、しんぶん赤旗では石破新総裁選任について、どのように書いているのか。まあ大体想像は付きますけど、共産党の石破評については、大いに興味があるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!