冬こそ山間の町へ♪

*冬こそ山間の町へ♪

鳥取県東部で兵庫県と接する、若桜町(わかさちょう)に行って来ました(o^_^o)v!!!

やっぱり鳥取市旧市街地よりも、寒いですよね。

若桜駅構内には、JRや他の私鉄から譲渡を受けた機関車や客車が止まっています。

若桜鉄道も線路は沿線自治体が保有する、若桜鉄道は列車の運行だけに専念する「上下分離方式」のおかげで、数十万円の黒字決算となっています。

蒸機のC12がいい味を出しとんさる!

鳥取駅行きのディーゼルカー

団体客が多いためか、全席満員でした。

JAいなばが100%出資していた元トスク(鳥取生活センター)だった店舗は、純民間のSマートさんが若桜店を継承してくれて、何とか買い物難民を出すことは防いでくれたのでちゅ。

若桜駅前にある喫茶店藍さん、とっとりずむでも紹介されたので、一度はカレーでも食べてみたいです。

若桜町も同じ八頭郡で智頭町と同じく、宿場町だっただけに、人口は激減しても歩いていて楽しく、田舎は田舎だからいいのだと、改めて痛感しまちゅ。

この美容院さん、以前NHK鶴瓶の家族に乾杯に出ていてましたよ~。

この家はは共産党若桜町町会議員の家だったはず?

共産党も今静岡県熱海市の党研修所で、党大会を開いてますが、志位委員長が退任して、田村さんが委員長になるのではと、一般マスコミでは書かれています。

鳥取市への帰りは、若桜鉄道が誇る、スズキ隼号ディーゼルカーです。

車内座席はは転換式クロスシートであり、私は同じ若桜鉄道でも「昭和号」とかよりも、こちらの方が実用的で好きなんです。

私が座った座席は、JRのグリーン車並みの座席であり、これは快適です♪

硬券は昨年6月の静岡県旅行で、岳南電車伊豆箱根鉄道駿豆線で入手して以来で、昔はこれが当たり前だったのですから、懐かしい思いがします。

車内はスズキさんのバイクコレクションポスターで一杯です♪

静岡県浜松市から鳥取県東部の片田舎まで、いくら沿線の隼駅(スズキさんの世界最速バイク「隼」と同名」)の縁で、原則8月の第1日曜日に「隼駅祭り」が開かれていて、そこがバイク乗り(隼オーナーでなくっても参加OK)の聖地となり、その好影響で若桜鉄道も繫栄する、これは素晴らしい好循環ですよ~。

私も夏のボーナスを貰ったら、マジに125CCのスクーターを買わんとイケン、その時はなるべくスズキさんのもの(ホンダは電動車に傾倒しまくって、エンジン技術を売り、その下請け企業をも見殺しにした酷い企業!)を買いたいなぁと、現在検討中だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!