頑張らんといけんなぁ〜


頑張らんといけんなぁ〜
私はドイツ語学習を初めて11年になります。9年前には「1週間ドイツへ、超短期留学」したこともあります。
昨年は(財)ドイツ語文学振興協会主催の「ドイツ語技能検定」5級と4級を受験して5級はあわや満点でした。もちろん両方合格です。今年6月には奈良女子大学まで行って3級を受験、これも100点満点換算で71点と、何とか合格でした(奈良市内至るところにある「せんとくん」人形を拝み倒した効果?)。
当然次は2級ですが、なかなか勉強に身が入りません。「ドイツ語の郁文堂」のらくらく2級合格の参考書を見て、難しさでドン引きです。どこが「らくらく」だいや〜!。
しかし「ダンケ」も「グーテンターク」も知らなかった私が3級まで合格したのは大したものです。必ずや2級合格を手中に収めたいと思います。なお私の妻は商社勤務で英語で仕事をしています(日本だけでなく東南アジアや中東に行って!)。ワシントンDCで留学歴もあるのでTOEICも高スコアでございます。
でも妻からは私は語学の才能があると言われます。文法が複雑なドイツ語を学び、ハングル文字も多少読めるからでしょうか?鳥取市もドイツのハーナウ市と姉妹都市ですが、知らない間に鳥取市のHPからドイツ語表記がなくなっています。どうしたのでしょうか?