私の脳の外国語変換力(*^^;)。

*私の脳の外国語変換力(*^^;)。
先日鳥取市に帰るために、JR八尾駅からJR難波駅へ行く電車に乗って、終点であるJR難波駅で降りて、なんばOCAT地下にある駅から2階にある、高速バスターミナルに向かうために、改札口まで歩いて行ったら、アジア人(日本人もそうですが)の女性に呼び止められました。
彼女は若くて、顔つきからして、中国人や韓国人ではなさそうで、私に日本語で「ベンテンチョウエキ(弁天町駅)ニ、イキタイノデスガ、ドウイケバ、イイデスカ?」と、日本語で聞いてきたので、私も彼女(多分タイ人かベトナム人?)が日本語を理解できるものと思って、日本語で説明したのですよ〜。
でも彼女は全然理解できていなかったでちゅ。
それにしても、よりによって、JR大和路線関西本線)の起点・終点でもある。JR難波駅でそのような質問をされるのですから、ホント参ったです(>_<)。
大阪市内の鉄道路線に詳しい方なら分かると思いますが、JR難波駅大阪環状線今宮駅から分岐されている線だけに、大阪環状線のJR弁天町駅へ行くには、一度もと乗っていた電車に再乗車して、JR今宮駅まで戻って、そこから大阪環状線の外回り電車に乗って、JR弁天町駅行く経路となりますので、彼女が日本語が分からないとなれば、英語で説明しないといけないのです(*^^;)。
でも私もとっさのことでしたので、頑張って英語で説明しようと思っても、上手いこと行かなくって、それもそのはず!、私の脳は「日本語→外国語」に翻訳する時は、自動的にドイツ語になってしまうのですよ〜。
彼女がドイツ語を理解できれば、問題はまったくないものの、知らない間にドイツ語で説明している私を見て、ドイツ語を日本語と思ったのか、「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセ〜ン」とのことでした。
それだったら、最初から日本語で質問するな〜!、と言いたいですよ〜。
マジこの現場には、英語が堪能である、配偶者の純子ちゃん、そしてブログ友のwhitewitch様こと白魔女様がいてくれたらなぁ〜と思った次第です(o^_^o)v!!!
この時私の頭をよぎったのは、かつて超高視聴率を誇った、土曜日夜のお化け番組である、TBS系の「8時だヨ、全員集合!」を視聴率で打ち負かした、裏番組であるフジテレビ系の「オレたちひょうきん族」の人気コーナー、ビートたけしさんが扮する「タケチャンマン」で、ピンチにあった伊丹君が、「困ったなぁ〜、そうだ!タケチャンマンを呼ぼう!」と、伊丹君がほら貝を鳴らしたら、タケチャンマンが飛んで来るわけですが、マジにJR難波駅にほら貝があって、それを私が吹いて鳴らしたら、純子ちゃんまたは白魔女様が、飛んできたかも知れないです♪
それとテレビ東京系で月曜日夜に放映している、「YOUは何しに日本へ」で、インタビュアーが通訳を通じて、外国人に突撃質問してますが、英語圏の国の人以外でも、英語をしっかり話していて、世界一難しい?と言われる日本語が堪能な外国人も少なくないだけに、ホント私って情けないでちゅ。
「それだったらイギリス短期留学をきっかけに、英語好きになったプルルン裕希でもいいんじゃないの?」と思われるかも知れませんが、まだ彼には道案内の英語力は、荷が重いでしょう。
ドイツ語圏以外の外国人から話しかけられた例は、今は天国に行ってしまった、ブログ友のmikutyan様に会うために金沢市に行って、大阪に戻る時JR金沢駅のホームで、JR大阪駅行き特急サンダーバード号に乗ろうとしたら、西洋人女性が私に話しかけてきて、サンダーバード号を指さして、「キョウト(京都)、キョウト?」と言うので、「This train is go to KYOTO」と答えたら、安心してくれてました♪
まあこの場合は、目の前の列車の話しですので、乗り換えとかややこしい内容でなかったので、瞬間的に英語が出てきたわけですが、文法は合ってましたっけ?
まあトランプ大統領の英語も、日本の中学校3年生レベルなら理解できるといいますし、オバマ前大統領の先代だった、(ジュニア)ブッシュ大統領も、be動詞を間違えていたし、ドイツ語圏の国の人間でも、男性・女性・中性名詞を間違えてしまうことはありますので、気にせんようにしませう!
私は結局JR弁天町駅までの行き方を、彼女には説明することができませんでしたが、鳥取市に帰る高速バスの車中で、「あ〜言えば良かった、こう説明したら分かったはず!」と、自分自身に対する言い訳を、なぜか一生懸命に考えてたのでちゅ。
鳥取市や八尾市といった片田舎にいても、これからは外国人と触れ合う機会は否が応でも増えるだけに、私の「公用語」である鳥取弁日本語+ドイツ語はもちろんのこと、中学生の時は得意で、そのおかげで鳥取県立高校に高成績で入れたのも、社会や国語、そして理科第2分野と並んで、英語で点を稼いだだけに、最低限の英語力は保持しとかんとイケンと、痛感した次第だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!