鳥取県人の活力源! 八尾でも有名♪


鳥取県人の活力源! 八尾でも有名♪
明日の終業後(17時以降)から3泊4日鳥取市に帰ります。帰省前に八尾市ネタをまとめ出しです! 見たとおりの大山乳業の「白バラコーヒー」です。
今や鳥取県内だけでなく、八尾市でもコンビニで買えます! つくづく便利な世の中であり、故郷を離れている気がしません。中国道のサービスエリアでも白バラ製品(牛乳やアイス)はお土産の定番になっています♪ 
職場でこのコーヒー牛乳(今は「牛乳」を商品名に付けたらダメ)を飲む時は、大阪人がほとんどを占める職員の前で、「これぞ鳥取県人の活力源!」と言わんばかりに堂々と胸を張って飲んでいます(笑)。
なお余談ですが、小学校の時「郷土クラブ」に入っていて、母校の鳥取市立美保小学校近くにある大山乳業の工場(鳥取市民体育館より南、吉成橋で大路川を渡ったら左手にあり)を見学したことがあります。お土産にアイスキャンディーをもらったことを覚えています(笑)。
それにしても「鳥取県内産生乳使用」の文字が誇らしいです!!(激)。

これは八尾市の近鉄久宝寺口駅前商店街にある牛乳屋さんです。素晴らしい看板なので隠し取りするように(どこがだいや!)こっそり撮影しました。
看板左上にはおなじみの白バラ(ホワイトローズ)の商標があり、「自然たっぷり 白バラ牛乳」と大きく書かれています。下の方には「鳥取 大山」と郷土愛を燃えさせる文字が・・・・、
しかもご丁寧に大山の漢字部分には「だいせん」とふりがなまで振っています!(大阪人で、「おおやま」と読む人はいないと思うが・・・)しかし鳥取県内でもこのような単純明快な看板は見た覚えがありません。
ご覧の通り、八尾市(大阪市や他市でもそうだろうが)でも白バラ牛乳の宅配はされています。白バラの「牛乳受け」を玄関に付けている家も八尾市内では多いです! この牛乳屋さんは、「岩山海ぐみ鳥取ふるさと村」と並ぶ八尾市における、鳥取県のアンテナショップと言えます♪
鳥取県内在住者も、白バラ牛乳が八尾市など大阪府内の生活に、しっかり入り込んでいるとは、夢にも思っていなかったのでは?

近くで見つけた可愛いウサギちゃんです。ウサギといえば「白兎海岸」や「スーパーはくと」を想像するのは鳥取県人の性です(笑)。
思わず誘拐して食ってやりたいほどですが、マジな話、道端にこのように置いといて、持って逃げる奴がいないか本当に心配です。なおヨーロッパではウサギ料理もあります。私もドイツ料理で食べた覚えが・・・(爆)。
しかし西洋の方はかわいいウサギを食べておいて、「捕鯨はケシカラン!」と言うのも如何なものかどうか? 私のドイツ人友人のアレックス君も「クジラという神聖な動物を食べるのは理解できない」と言っていましたが・・・・。いくら友人でも食文化と国民性だけはどうしようもないので・・・(泣)。
では明日は気をつけて鳥取市へ帰ります!