毛色の違う話を聞いてきたっちゃ♪

*毛色の違う話を聞いてきたっちゃ♪
公約通り11月4日(木)に、読売テレビ(YTV)理事の辛坊治郎さんの講演会に行ってきました♪ 
時間は12時30分から14時まで、会場は八尾市生涯学習センターでした。定員は200人で私にこの講演会を勧めてくれた同僚のOさんも講演会参加抽選に応募したものの、残念ながら落選したみたいです(悲)。
会場周辺はものものしい黒服姿の屈強な男たちが立っていましたので、「いや〜辛坊治郎さんはVIPだっただ〜」と妙に納得?(←お前も「ズームイン朝」を通して、日本海テレビ(NKT)で知っとるだろ!) 
12時30分になり、開会と同時に美人のねーちゃんが辛坊さんの経歴を紹介。そして辛坊さんが入場、演壇に立つと「テレビで見るよりもいい男だっちゃ〜」 
前の私のブログでは「辛坊さんと私は経済観念が違う」と書きました。この日は辛坊さんも「この会場にはさまざまな立場の方が来ていると思いますので、ニュートラルに話をすると・・・・」といった表現が目立ちました(笑)! 
しかし辛坊さんは「真実・嘘」という言葉がえらい好きみたいで、この前述の単語をよく使っていました。あと「運命」も! 私は全く気にせんけど私の同僚のY君は「運命」という言葉が嫌いみたいです(笑)。
辛坊さんの講演会の骨子は「政治経済のウラを読む」ということで、歴代の首相をはじめ、有力大臣や国会議員のウラ話について講演されました♪ 
参考になったのは「読売テレビにも抗議の電話がかかってくる。単なるクレーマーと思わず、真摯に対応すれば商売の商機にもなる」「鳩山前首相は本当にいい人だった。逆に(自民党政権下の)小泉首相以降の4人の首相は・・・」「麻生首相は「あぶさん」の年齢も知らねーのか!」と記者を一喝」したとか、結構面白い話が聞けました。
辛坊さんは「世論」についても熱く語り、ある企業の不祥事による明暗を企業名の実名を挙げて、「不祥事が明るみに出た時、世論を見方にできるか」「今ほど世論に世の中が左右される時代はないのではないか」と話され、辛坊さんの結論として「皆さんには情報を見極める力をつけてほしい」と締めくくられました。
たしかにインターネットがここまで普及したら、世界中で情報過疎になることは(環境条件があればですが)ないかもしれません。
日本国内に限っても情報氾濫状態、それも出所責任者不明の情報も多いと辛坊さんは言っていました。実際ニセ辛坊ブログの存在で嫌な思いをしたみたいで(笑)!
この日の辛坊さんの話は当たり障りのない話でしたが、「物の見方考え方」としてはかなり大事な事だと思いました。いや〜本当にこの日の講演会はためになったちゃ〜!
さてズームイン!朝、と言えば、大阪(というか関西、だからYTV)は辛坊治郎でした。
名古屋(というか、静岡県を除く東海3県、つまりCTV中京テレビ)はきくち教児でした。
わが地元鳥取県(+島根県)である、元日本海テレビの改野アナ(現テレビ愛知)はめっちゃかわいいっちゃ!(何の関係が「あるだいや〜!)ズームイン!朝の日本海テレビの担当者は誰だっただ〜(爆)
ところで今でも「ズームイン!朝」(の後継番組)に、きくち教児は出ていますか? すみません。masanori2000GTさん教えて下さい♪
今回は写真がなくてスミマセン。何分会場は「写真ご遠慮ください」ということで・・・・(汗)。