春の日本海♪

*春の日本海

鳥取市内で桜をほぼ見れなかったので、その腹いせ?に岩美町の浦富海岸遊覧船に乗ってきました。

鳥取駅からバスに乗り、1時間ごとに1便出航している遊覧船との接続も良かったです(o^_^o)v!!!

それではお船に乗りますよ~。

港から外海に出たら、この日は波が高かったです。

この日は波が高かったためか、海の透明度は低かったでちゅ。

カメラの望遠レンズを思いっきり使っています。

遠く先に見えるのは鳥取県兵庫県の県境に当たる岬で、関西電力はその兵庫県側に原発を造ろうと企んでいました。

でも腹立つのは、いくら関電管轄の兵庫県美方郡新温泉町側とはいえ、原発を造りたがっていたとこは、兵庫県新温泉町(当時は浜坂町)の最寄り集落である居組よりも、鳥取県岩美町最東端の集落である陸上(くがみ)に近いとこ、つまり配電区域外である鳥取県境すれすれに原発を造るつもりだったのですから、もし関西電力がそんなことをすれば、浦富海岸はもちろん鳥取砂丘山陰海岸ジオパークに指定されることはなかったでしょう。

日本海の水平線、海の向こうはロシアで、その隣国ウクライナで戦争をしているのですから、日本にとっても他人事ではなく、よく考えたらウクライナは「隣の隣の国」なんですよね。

約40分の遊覧を終えて、港に帰ってきました。

浦富海岸遊覧船乗り場内には食堂もあり、船の船長さんは船内の案内でホタルイカの大宣伝をしており、私も食べようかと思ったら、船酔いっぽくて食欲がなく、結局食度では何も食べずじまいでした。

なおお隣の新温泉町浜坂港はホタルイカの水揚げが、あの富山湾よりも多いそうで、世の中分からないことが多いです♪

私は結局梨チューハイを買いました。

船酔いっぽい私にはアルコールの力を借りて、元気になりたいとこですが、結局ここでこのチューハイは飲まず、鳥取市の家の冷蔵庫内で保存しています。

春の日本海、これから天候がさらに良くなれば、さらに楽しくなるのは間違いなく、初夏~盛夏はまさに鳥取県の季節だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!