橋下大阪府知事も視察に来て♪


*橋下大阪府知事も視察に来て♪
橋下大阪府知事鳥取県には何度か来ています。境港市の「水木しげるロード」も視察して「これを大阪の商店街活性化に生かしたい!」とも述べています。
近畿ブロック知事会議も鳥取市青谷町で開かれたこともあります。まあ「鳥取県」がなんで「近畿」だいや〜という意見もあると思いますが・・・・(汗)。
私は近畿大学卒業だけど(笑)♪
さてこの写真、小学生達が広場で遊んでいますが、これは一体何なのでしょうか?

そう! ここは我が母校鳥取市立美保小学校の校庭です!! 
私も最近まで知りませんでしたが、美保小は鳥取市で唯一「学校校庭の芝生化」ができています♪ 
私が現役小学生の頃は当然土砂の校庭でした。
それにしても見事な校庭!「大阪府内の全小学校の「校庭を芝生化」すると公約した橋下大阪府知事がこれを見たら、さぞかしびっくりすることでしょう♪

「芝生」と言っても甲子園球場にある立派なものとは全然違います。雑草を生かした「芝生」です♪
全国的にも「鳥取方式」と言われる「芝生」です♪
これなら手入れに手間もかからず、気軽に導入できるわけです!
この「鳥取方式」は全国紙でも紹介されており、鳥取市湖山(とっとりしこやま)に試験場みたいなところがあるみたいです♪ 
大阪府豊中市も「鳥取方式」を参考にしているみたいで。なお橋下大阪府知事豊中市在住です。
写真で見る通り、校庭の芝生化は気持ちがいいものです!橋下大阪府知事も我が母校鳥取市立美保小学校に視察に来てほしいもんだっちゃ♪
余談ですが私の同僚のT社会保険労務士先生は「芝生だったら犬のウンコがあっても分からないでしょ」、と感想を述べられました。
う〜ん(←シャレかよ)妙に納得!