鳥取市あれこれ♪


鳥取市あれこれ♪
鳥取ネタは、まだ続きます♪
ここまで来たら「カルピスを薄めて飲む」ように、少しのネタで徹底的に引っ張っているような気もしないではないですが・・・・(汗)。
京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」訪問アップは、次回から行います。
「よなぐる」の翌日は、母親が鳥取市の友達に会いたいと言うので、アリストに母親を乗せて、ともに鳥取市に帰ります♪
途中東伯中山道路の琴浦の道の駅で、お友達へのお土産を買いました。
鳥取市吉成(よしなり)にある、母親のYさん宅に到着です。
(注、上記の写真は家ではありません)
結構いい家ではないか!
Yさんは私が赤ちゃんのときに、私の真の故郷である古市鳥取市ふるいち)に住んでいたとのこと♪
しばらくしてから鳥取市西町に引っ越したとか。
Yさん宅のリビングには、大きな本棚があって、「鳥取藩史」「鳥取県の地名一覧」「兵庫県の地名一覧」などの固い本が並べられていました。
Yさんは岡山県の瀬戸内海に浮かぶ島の生まれですが、「兵庫県」とは縁がないような?
ご主人は私の鳥取市の家の、北側の地域である杉崎の出身だとか。
それにしても母親とYさん、よくしゃべる!
オバチャンからおしゃべりを奪ったら、ボコられるだろうなぁ〜・・・(汗)。
Yさんが「昼食に行きましょう。近くにいいお店があるの」と提案。
早速行くことに♪
向かいに住んでいる娘さんも紹介されて、私のアリストを見るなり「大阪に住んでいるのですか?」と質問。
確かにそうだけど、1ヶ月のうち1割は鳥取に帰っとるもんなぁ〜(笑)。
Yさんのお孫さんも、大学進学で大阪府守口市に住んでいるとか。
上記の写真が、これから行くお店である「DAINING CAFE Share」です!
鳥取市の郊外で、それも住宅地域にこのようなお洒落なお店があるんだなぁ〜(笑)。

私は「わさびマヨとたらこのオムライス」(790円)を頼みました♪
それにしても長ったらしい名前でちゅ(笑)。
母親はオムライスに、ハヤシライスのルーがかかったものを食べていました。
Yおばちゃまは何かのパスタを食されています。(←なんでここから「Yおばちゃま」なっとるだいやぁ〜!)
河内の国である八尾市でも、このようなお洒落なお店は珍しかったりして?
そんなことはないか(笑)。
お店は若いお兄ちゃんと、その配偶者と思われる方が切り盛りしています。
相変わらず母親とYおばちゃまは、おしゃべりしまくりです!
母親も鳥取市生活が長かった(そして私をそこで出産♪)ので、Yおばちゃまとの会話も尽きないのでしょう。
Yおばちゃまの弟さんも岡山県人ですが、広島で裁判官をしていて、それを退官してから広島市内で弁護士事務所を開業したとか♪
岡山県の家をどうするかとかの、話もしていました。
母親はなぜか橋下大阪府前知事の話をしていました。
大阪府内の中学校給食導入のために、246億円出したことは、橋下前知事の英断で感謝しています♪
でも「独裁」は良くないぞ!、橋下クン(←彼と年齢学年一緒)!
大阪市長選挙は、本当にどうなるのでしょうか?
楽しいお昼御飯でした♪
清算もYおばちゃまがして下さりました!
本当に感謝!です!!
「Share」さんのお店情報は、下記の通りです♪

「DINING CAFE Share」
住所   鳥取県鳥取市大覚寺(だいかくじ)150−65
電話   (0857)21−2283
営業時間 11時〜22時
定休日  火曜日
駐車場  店の前に5台ほど?

うわっ、ここは大覚寺だっただぁ〜、同級生に会ってもおかしくないっちゃぁ〜(笑)!
私、鳥取市立美保小学校+南中学校の卒業なので、ここは校区内なんですよ〜♪


すまぬ!、鳥取ガス産業ちゃん!!
定期検査に来とんさっとたんだな〜(汗)。
それも3回も!
法令で義務付けられている検査みたいですので、これはしとかんとイケン!
鳥取ガスさんも「なんだ!この(マツケンの)家は!、ちゃんとカーテンもあって生活感があるはずなのに、いつ行ってもおらんじゃないか!」と、さぞかしお怒りでしょう(笑)。
1ヶ月のうち3〜4日しかおらんから、仕方ないか・・・・(汗)。
早速鳥取ガスさんに電話しました。
「11月は鳥取に帰れないので、12月に検査をしてくれませんか?」
鳥取ガスさんも、一つ返事でよろしいとのことでした♪
12月2日〜9日はドイツに行くので、鳥取に帰れる日が先延びになります。

鳥取県道247号線の津ノ井駅前交差点より、東の県道194号線に入ったところに、「戸田酒店」さんがあります。
たまにここで酒を買います(笑)♪
ここのオバチャンは可愛いですよ〜!!
皆さんも鳥取市に来たら、ここで酒を買ってください。
私はあるものを買いました♪

戸田酒店さんで、「鳥取二十世紀梨チューハイ」「鳥取産スイカチューハイ」を買いました(笑)♪
1本150円でしたっけ?
米子市在住のkawakami-2様と同じ鳥取県人組であるsawadake様も、自身のブログで紹介していた「梨・スイカチューハイ」です♪
私もsawadake様の真似をして、買ってみました!
配偶者が喜んで飲んでいましたが、不思議な色でした(笑)。
鳥取市にも、本当に知らないところが沢山あります!!