竹山市長の「御聖断」に期待!

*竹山市長の「御聖断」に期待!
昨日ネットで大阪府内各自治体の、中学校給食実施状況について調べていました。
現在大阪府では政令指定都市のため、大阪府からの「中学校給食普及補助金246億円」の支給対象外(大阪市もだが)である堺市を除いて、中学校給食実施が進められていることは、我がブログでも取り上げてきました。
さて昨日は「堺市 中学校給食」でネット検索してみたら、竹山修身(たけやま おさみ)堺市長の「市長動静トピックス」が載っていて、それを見たらなんと!、先週である10月18日(木)に竹山市長が、堺市の南隣にある大阪府高石市の「高石市立高南中学校」に、給食試食の視察に行っていたとか!


↓をクリックしたら、その動静が載っています♪
http://www.city.sakai.lg.jp/mayor/dousei_topics.html


実は堺市については、「中学校給食の導入は、難しいだろうなぁ〜」と、思っていました(*^^;)。
堺市の場合は平成8年(1996年)7月に、市立小学校の給食を食べた児童が、O−157で3人命を落とした悲しいこともあっただけに、「学校給食」に対しては、複雑な思いを持っているといった話も聞いたことがあります(>_<)。
なお堺市ですが、市立中学校に対しては「ランチサポート事業」を行っていて、校内で弁当を販売しているみたいです。
詳しい内容は私も知らないのですが、当然これは「給食」ではないですよ〜♪
「大阪中学校給食戦争堺市作戦区」で戦っている同志は、堺市のある駅頭で月に1回「中学校給食実施を求める署名」を集めているとか!
これまた凄いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さて竹山堺市長ですが、前職は大阪府の幹部職員で、橋下徹知事(当時)の側近で、大阪維新の会の支援を受けて、現職の市長を選挙で破って堺市長に当選しました
しかし「大阪都構想」で大阪市だけでなく、堺市まで解体しようと考えていた橋下知事と対立したため、今では袂を分けています。
前述の急に降って湧いたような、竹山市長の中学校給食視察、これは本当に嬉しくてうれしくて!
マツケン試算では平成28年度(2016年度)には、大阪府の中学校給食普及率は「92%」になると予測してますが、もし竹山市長が「御聖断」を下されて、堺市でも中学校給食が実施されたら、大阪府は文句なしの「普及率100%」になるわけです(o^_^o)v!!!
この時になったら我が鳥取県も「100%」組だと思うし、千葉県・愛知県・富山県と並ぶ「100%組」に、大阪府も入るわけです!
なお竹山市長の中学校給食関係の答弁?を読んでいたら、「弁当も」も大切と語っていますので、「選択制給食」を採用したりして(*^^;)。
私は「全員喫食」が絶対だと考えていますので、竹山市長も全員喫食のことも考えて欲しいですよね〜♪
竹山市長が視察した高石市ですが、平成25年度(2013年度)から、「自校調理方式」で中学校給食を開始します!
まあ竹山市長も「大阪府中学校給食普及補助金246億円」を決定した、橋下知事の側近だったので、実施形態はともかく「中学校給食」のことは頭にあったのでしょう。
う〜ん、堺市の動きから目が離せなくなりました!
ここは竹山市長には「中学校給食を実施するっちゃぁ〜!」と、「御聖断」を下して欲しいし、いや下さねばなりませぬ(o^_^o)v!!!
堺市は人口が84万人いて、我が鳥取県よりも26万人(八尾市の人口分)も多くの人が住んでいる町だけに、中学校給食実施をマジに決断されたら、日本中で中学校給食が実施されていない10数%の自治体に対しても、大きな影響を与えるでしょう♪


それにしても「大阪中学校給食戦争」、面白くなってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!