わくわく鳥取県人・・・(笑)♪


*わくわく鳥取県人・・・(笑)♪
第13回ドイツ訪問シリーズも、終盤となってきました♪
写真はドイツ第2公共放送(ZDF)のニュースです。
ドラマだったら、なんとなく意味が分かる時がありますが、ニュースは難しいなぁ・・・。
写真の女性キャスター、写真映りが良くないですが、ドイツ的な美人でした(笑)♪
できる女性は「白シャツ」!、と以前週刊誌で書かれていましたが、まったく同感です。
このキャスターは光沢のある赤シャツですが(笑)!

早朝にドレスデンを出発です!
路面電車停留所前にある、「ザクセン牛乳」の看板です。
「クリスマスは家で味わうのが一番」と、書かれています♪
ドイツ語技能検定3級の能力は「看板や新聞の見出しを理解できる」といった具合でちゅ(笑)。
ザクセン牛乳と、我が鳥取県の誇る大山乳業の「白バラ牛乳」。どっちが美味いんでしょうか?

ドレスデン中央駅から、ICEに乗り込みます。
早朝だけにエタップホテルで、朝食を取ることができませんでしたので、ドレスデン中央駅構内で買ったパンを朝食にします♪
右はソーセージの入ったクロワッサン、左はベーコンが入ったものです。
写真では分かりませんが、1個でも結構大きかったです・・・(汗)。
日本人女性なら、このクロワッサン1個でも十分では?
めっちゃ美味かっただぁ〜!、このクロワッサンも!!

ICEでフランクフルト中央駅まで移動して、そこからさらにある所に移動予定ですが、Eisenach(アイゼナハ)駅手前でなぜか列車は停止・・・・。
駅ホームに入りましたが、車内アナウンスによると、何か事故があったみたいです。
15分ほど経過したらさらに、「Aller aussteigen!」(アラー アウスシュタイゲン!・・・・全員下車!」と、大変な状況が起こりました・・・(汗)。
ICEはここで運航打ち切りで、駅前から代行バスが出るみたいです。
私も駅前でバスを待っています。
3台目のバスにようやく乗車出来ました。
この時ほど「ドイツ語を勉強しとって、良かった〜!」と思ったことはなかったです(笑)。
きっと9千キロ離れた「鳥取の神様」が、「マツケンのピンチ!」と言わんばかりに、湧き溢れる「鳥取県エネルギー」をここドイツまで送ってくれたような感じだっちゃぁ〜(笑)!!
なお鳥取県民の歌名は「わきあがる力」です♪

ドイツ鉄道さんもバスの準備が早い!
行き先表示には「DB」と書かれて「代行運転」と表示されています。
とりあえず、「ホッ」。

アイゼナハからBad Hersfeld(バート ヘルスフェルト)までバスで移動です。
バートヘルスフェルトまで57キロ離れていますが、アウトバーンを走るので早いです。
「うわ〜、今回の訪独でバスの旅ができるとは、思っとらんだった!」と、遠足にいく小学生レベルのマツケンでちゅ(笑)!
なんか「わくわく」してきたっちゃぁ〜♪
車内には御覧の通りカーナビもあるので、どこを走っているかも分かります。
鳥取県人の県民性って、「煮えてから食わぁ〜」と待ちの性格で、引っ込み思案なのですが、私のこの「わくわく」ぶりは一体何なのでしょうか・・・(汗)?
まさに「わくわく鳥取県人」!、今回の表題にぴったりだっちゃぁ〜!!
は〜い、無事にバートヘルスフェルト駅に着きましたよ〜♪