鳥取市の飲食店♪


鳥取市の飲食店♪
今注目の鳥取名物である「ホルモンそば」の写真です!
私がたまに行く「お好み工房こな」さんのメニューに載っていましたので、思わず写真に撮ってしましました♪
写真で見てもえらい美味げでしょ?
「門外不出!自家製秘伝だれ使用!」の文字が、えらい誇らしげだっちゃぁ〜(笑)!

「こな」さんの入り口には、このようなポスターも貼られています。
鳥取に来たら一度食べないけんで!」と、鳥取弁で押しまくりです(笑)!
私ですら「ホルモンそば」食ったことないもんで・・・(汗)。
兵庫県佐用町の「ホルモンうどん」は、しっかり食っとるけど(笑)。
鳥取B級ご当地グルメ ホルモンそば」。
「あるもん ホルモン うまいもん」。
引っ込み思案な県民性である鳥取県人も、面白いコピーを考えるよな〜!
「ホルモンそば」マジ一度は食してみんとイケンかも?
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、o-uiri様がもし「ホルモンそば」をお食べになられたら、どのような判定を下さるでしょうか?

なお「お好み工房こな」さんの住所などは下記の通りです♪

「お好み工房こな」
住所     鳥取県鳥取市末広温泉町773
電話     (0857)22−7066
営業時間   月曜日〜土曜日 11時30分〜24時(ラストオーダー23時30分)
       日曜日・祝日  11時30分〜23時(ラストオーダー22時30分)
定休日    無休
ホームページ http://tottori-kona.com/

鳥取市の「ミナミ」と言われる、「弥生町(やよいちょう)」です♪
ここは鳥取市最大の歓楽街です!
雰囲気的には米子市の「朝日町」の方が路地なども多くて、面白いんですが(笑)。
「辛!!&ホルモンそば」。
マジに最近になってから鳥取市内で、「ホルモンそば」の店が急増殖してきたような?
このお店にしても、「ホルモンそば」の看板、以前は掲げていなかったような気がするんですが?

お店のドアノブには、このように「ホルモンそば」用の焼きそば麺が掛けられていました♪
でも悪い奴がおって、この麺を盗んで行ったり、下剤でも注入されたりしたら、どうなるんでしょうか?
まあ鳥取県には悪人はおらんので、問題ないか(笑)!
いや待てよ、一人悪い奴がおったぞ!、その名は「マツケン」だっちゃぁ〜(汗)!!
ええい〜!、オレは無実だっちゃぁ〜!!、この焼きそば麺盗っとらんし、下剤だって混入させとらんっちゃぁ〜(笑)!!

弥生町のことを鳥取市の「ミナミ」と書いたら、このようなお店が!
「大阪新世界 山ちゃん」という串カツ屋さんが開店しています。
「山ちゃん」・・・・、普通「山ちゃん」と聞いたら、名古屋名物「まぼろし手羽先」を売りにしている「世界のやまちゃん」のことを指すでしょう!
いつも「鳥取・八尾日記」に温かいエールを送って下さっている、momo003様ならどのように判定されるでしょうか?
看板には左にビリケン人形が描かれて、「ソースの二度漬けはアカンで!」と、大阪弁でしゃべられています(笑)。
この近所にある別の串カツ屋なんか、「ソースの二度漬け、禁止だっちゃ〜!」と、鳥取弁で書かれていただけに、この「アカン」、センセーショナルな感じだっちゃぁ〜!
看板の右には通天閣も描かれています。
そうそう!、この「山ちゃん」のすぐ脇には「大阪ナンバー」の車も止まっていました。
鳥取市にいながら大阪旅行に行った感覚を味わうための、演出だったりして(笑)!
最近の鳥取市って、「ホルモンそば」だけでなく、「串カツ」のお店も多いような?
その代わり八尾市と比較したら、鳥取市は「焼鳥屋」が少ない感じがします。
都市名に「鳥」と付いているのに、焼鳥屋が少ないのは、「共食い」になるからでしょうか(笑)?
八尾市は「焼鳥店激戦地」と言われていますが、確かに焼鳥屋、訳もなく多いっちゃぁ〜!

飲食店ではないですがm鳥取駅南口付近に、このようなチケット屋さんもあります♪
「キラキラチケット鳥取店」さんです。
鳥取⇔東京 高速バス6900円より」「鳥取⇔羽田 航空券15050円より」
キラキラさんの広告、私の鳥取市の家にも入っていました♪

私がたまに食べる「らーめんランド」さん謹製の「地獄ラーメン」です。
ココイチのカレーみたいに辛さを選ぶことができます。
辛さの段階は1丁目〜100丁目と、100段階あるみたいで、100丁目が一番辛いです(汗)。
私も辛いのものは好きですが(塩辛いのは×)、以前「地獄ラーメン45丁目」を食べたら、マジに注文したことを後悔しました・・・。
写真は撮っていませんが、100丁目を完食したら店内に名前とコメントの書き込みが出来るみたいです。
意外と県外からのお客も多く、岡山県からのお客も何人か100丁目を「制覇」していました♪
大阪府からのお客はおらんかったなぁ〜、神戸から来て100丁目を食いきったお客はおったみたいですが(笑)。
100丁目の辛さって、一体全体どんな味でしょうか?
スープをお玉3杯ぐらいなら、飲んでもええっちゃぁ〜!

6月9日(土)〜10日(日)の2日間、鳥取城跡「久松(きゅうしょう)公園」周辺で、入場無料の「近畿・中国・四国B−1グランプリ in TOTTORI」が開かれます!
鳥取城下 御馳候」、う〜んええ響きだでぇ〜!
八尾市の飲食店も何か「B級グルメ」を開発して、「いざ鳥取へ!」の意気込みで頑張ってほしいものでちゅ(珍しく八尾市に肩入れ)。
o-uiri様の郷土が誇る、「ひるぜん焼きそば」も、出店されるんでしょうか?
う〜ん、最近の鳥取市、いや県は「食」がらみのイベントが多いです。
さすが「食のみやこ鳥取県」だっちゃぁ〜!!!