東京に着きましたよ〜♪


*東京に着きましたよ〜♪
今日は東京で12時〜15時の、たった3時間だけお仕事でちゅ(*^^;).
写真は新宿駅東口近くの立ち食いそば(実際は椅子に座っていましたが)で食べた「たぬき」です。
「たぬき」の食券を買って店員に渡したら、「そばですか?、うどんですか?」と聞かれたので、私は「?」と思ったんですが、「そばにして下さい」と答えました。
さて出てきた「たぬきそば」ですが、天かす+わかめ+ネギという組み合わせ内容でした(笑)!
ネギは関東だけあって、「白ネギ」です。
でも「たぬき」って、鳥取や大阪では「油揚げが載ったそば」を指すんですが(「きつね」は、油揚げが載ったうどんになります♪)・・・・。
これには文化の違いが如実に現れとるっちゃぁ〜(^o^)/!!!
さてこの「たぬき」ですが、出汁は濃い目で美味かったですよ〜♪
鳥取駅にある「砂丘そば」は、大阪と同じく薄口ですが、私は濃口も好きなんです。

都営地下鉄大江戸線に乗ります♪
かなり大深度のとこを走っているみたいで、ホームまで行くのに時間がかかりました・・・(*^^;)。
大江戸線に乗る時、運賃表を見ていた私に気を使って下さった、都営地下鉄の女性駅員さん、本当に親切でした♪
そして、女性駅員さんの制服も、めっちゃ可愛いかったっちゃぁ〜(^o^)/!!!
冗談はさておき、東京ではエスカレーターに乗る時、急がない人は御覧の通り、左側に立っています。
鳥取や大阪では、急がない人はその逆で、右側に立っています♪
ドイツ人の友人であるフランク君も、同じことを以前話していました。
それにしても、「たぬき」「エスカレーター」、我が鳥取県って大阪府と同じです!
まあ双方とも「となりのとなりの県同士」だけに、文化はあまり変わらないということです♪
違うのは「言葉」だけかなぁ〜?

千駄ヶ谷の民家の軒先に咲いていた、綺麗なアジサイでちゅ♪
「スーパー大都会」である東京特別区にも、このような美しい花が咲いていたら、心が安らぎます。

12時からの仕事まで時間がありましたので、「明治神宮」に行ってきました♪


本当に緑が多いとこです。
東京の凄いとこは、スーパー大都会なのに、緑が多いことです!
我が鳥取県の場合は、日本一の田舎県なので、「全県公園化」を売りにしています(^o^)/!!!
大阪府の場合は、八尾市にある「久宝寺緑地」みたいに人工的に造った、ナントカ緑地というのが多いでちゅ(*^^;)。

徳川慶喜公の「大政奉還」の儀です。
私が事務局長を務める、中小企業団体の八尾市事務所ですが、遅くとも17年後には、大阪人の同僚に事務局長職を「大政奉還」せんとイケンっちゃぁ〜(o^_^o)v♪♪

これは日露戦争開戦前の、明治天皇を迎えての「御前会議」の絵です。
これで日本はロシアと国交断絶、日露戦争開戦の火ぶたが落とされたわけです。



明治神宮本殿です♪
ここでも「大阪中学校給食戦争の『完全勝利』に御助力を!、八尾市や枚方市茨木市などが『選択制』ではなく、全員喫食の中学校給食を実施するように、方向転換しますように、『堺市』でも中学校給食を実施するように」と、明治天皇にもお願いしたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
マツケンって、ほんに「信心深い」です♪

宝物展示室では「明治天皇と乃木大将」という、企画展示が開かれていました。
内部は撮影禁止でしたが、明治天皇を慕っていた乃木大将と静子夫人が、明治天皇大喪の礼の日に自刃した時に使った刀の展示もあって、しばらく神妙な気持ちで見入っていました。
そして乃木夫妻の自決を報道する、大正元年の新聞も同じくしっかり読みました。

宝物展示室には入場料が500円要りますが、このようなお茶をくれました♪
まさに明治天皇から下賜されたような思いだっちゃぁ〜(^o^)/!!!

JR山手線原宿駅も隣なのに、明治神宮内はこのように緑が茂った「ジャングル」になっています!
小川みたいなのも流れとるし♪

原宿の竹下通りにも行ってみました。
回りは若い人(私も今年の12月で43歳だから、まだ若いんだが・・・)が多くて、私も若人から若さを「ちゅるちゅる〜」と吸いとっておきました(笑)!
でもこの「ちゅるちゅる〜」、あるブログ友が使っていた表現だったような・・・・(*^^;)。
初老の男性が美味げにソフトクリームを歩きながら食べていた光景、妙に励まされました!
あと、「東郷神社」も原宿だったんですね♪
時間がもうなかったので、参拝はしませんでしたが。
東郷平八郎大将引きいる連合艦隊は、日露戦争日本海海戦で、ロシア軍バルチック艦隊を殲滅しましたが、私もこれにあやかって、「大阪の子どもの貧困の固定化を望む」、私からすれば許せん軍団である「反中学校給食勢力」を殲滅させるためにも、「大阪中学校給食戦争八尾市作戦区鳥取県人部隊師団長」である、私こと「マツケン少将」も奮闘せんといけりゃぁ〜せんっちゃぁ〜(o^_^o)V!!!

さて12時からはお仕事です!
仕事で新宿駅まで来てしまいました♪

何故か都庁の裏にも来ています(笑)♪
間には私の好きな「三井ビル」も見えまちゅ。

仕事を終えて、千葉市のお宿に向かいます。
錦糸町から総武本線快速に乗り変えます♪
このように「東京スカイツリー」も丸見えですよ〜!
プルルン裕希にも、見せてあげたいっちゃぁ〜!

千葉駅に到着です。
モノレールも走ってますよ〜!

千葉市内のホテルに投宿しても、風呂敷残業です(*^^;)。
25日(月)は有給を取っているだけに、26日(火)の重要会議の資料を完成させとかんとイケンもんで・・・・。
さてと。
明日6月24日(日)は、「スーパー鳥取県人」こと「マツケン」が、千葉県内の南北で大暴れする日になるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!