「大山」などなど♪


*「大山」などなど♪
楽しい楽しい黄金週間が始まりました!
上の写真は鳥取市の「白兎海岸」近くにある、白兎神社で買った、「白うさぎ焼き」(1個150円)でちゅ♪
スイーツの神様である、o-uiri様にも、献上したいっちゃぁ〜(^o^)/!!

国道9号線北条バイパス沿いにある、「道の駅北条公園」にある「お食事処 とろろ屋 ねばりっ娘(こ)」で食べた、「ねばりっことろろそば」です♪
ここ北栄町は、長芋が名産なので、「とろろ」を売りにしています♪

ここは初めて行きます♪
「船上山(せんじょうざん)」ダムです。

八重桜が綺麗だっちゃぁ〜!

標高385メートルにある、展望台でちゅ♪

本当に山深いところです(^^;)。

これが「船上山」ですよね?
標高は616メートルです。

先には日本海や、琴浦町(旧赤崎町地域)の町並みも見えます♪

先の方に黒い点見たいなものが見えるでしょ?
これは小型自動二輪車(第二種原付)で、「大阪府高槻市」ナンバーでした!
125CC以下は高速を走れんだけに、ここまで来るのも大変だったでしょう(^^;)。

「一息坂峠」の展望台から、もう一度日本海を撮影です♪

おっ、大山が見えてきました!

大山の裾野を通る道路です。
このように一直線で、両側の林も綺麗です♪

大山寺に到着です。
ここから見る大山も、荒々しいっちゃぁ〜(^o^)/!!
大山の標高は1729メートルです。
私も中学校3年生の時に、学校登山で登りました。
山頂の山小屋にはトイレがあって、ここがメッチャ汚なかっただぁ〜!
トイレ内には「禁句 『くさい』『汚い』『息ができん』『目にしみる』」と書かれていました(^^;)。
今では山頂のトイレ、どうなっているんでしょうか?

枡水高原の方に回ってみました。
蒜山高原」まで、26キロありまちゅ♪
とっとり花回廊」、「鳥取・八尾日記」をいつも温かく応援して下さっている、thimble様も先日特集してくれていました!

枡水高原から見る大山です。
さっきの大山寺から見るのとは、雰囲気が違うでしょ♪
こちらは女性的な感じです。
大山って、「マジンガーZ」に出てくる「あしゅら男爵」みたいに、半分男で半分女みたいだったりして(^^;)。

「みるくの里」には牛さんもいます。
この牛さん。私がカメラを向けたら、近づいてきました。
ちょっと怖かったでちゅ(^^;)。

「大山まきば みるくの里」、ここも人や車がで一杯でした!
以前配偶者の純子ちゃんや、息子のプルルン裕希とも行ったことがあります♪
この時も人が溢れとって、レストランで食事するにも1時間待たされました・・・。

曇っていますが、米子市弓ヶ浜半島を撮影しました♪
ここから同じ「鳥取県人組」である、「物語を書きましょう」の管理人である、「kawakami-2様〜!」と叫んだら、「は〜い!、マツケンさん!!」と、kawakami-2様から返答がありそうだっちゃぁ〜(^o^)/!!

何とも言えん、牧歌的な雰囲気でちゅ♪
「白バラ牛乳」の、パックのイラストみたいな雰囲気だっちゃぁ〜!

rm310様、分かりますか?、このお城?
米子市にあるお菓子のお城である、「壽城」です。

鳥取県西部を流れる大河である「日野川」に架かっている。「旧日野橋」です。
完成したのは昭和4年とか!
鳥取県内の怪談」として、幽霊が出る噂も聞いたことありますが、kawakami-2様、真偽はいかに(^^;)?
老朽化が進んでいるので、今では四輪車の通行は不可能です。

旧日野橋の全景です♪
その後ろにあるのは、鳥取県西伯郡日吉津村(ひえづそん)に立地している、王子製紙米子工場です。


JR山陰本線日野川橋梁です。
大山も見えるでしょ?
381系特急電車である「やくも」も、日野川橋梁を通過しています♪
一気に岡山駅まで、突撃だっちゃぁ〜(^o^)/!!

米子駅前にある「ホテルハーベストイン米子」です♪
鉄道雑誌でも紹介されましたが、このホテルの最上階(8階)の南側の部屋からは、米子駅の扇状機関車車庫が丸見えとか!
鉄道ファンなら、一見の価値があるっちゃぁ〜!!
岡山県津山駅にも、同じような扇状機関車車庫があります♪

米子駅構内です。
左の建物が、米子駅本屋でちゅ♪

これが扇状機関車車庫です。
真ん中の青い機関車である、「ED15」形ディーゼル機関車は、木次線を走る「奥出雲おろち号」を牽引する、専用機関車です!

岡山電車区所属の、115系電車がやってきました♪
岡山の場合は、普通電車の色を黄色に統一しているみたいです。
黄色は目立つだけに、安全性や視認性も高いっちゃ〜(^o^)/!!
国鉄の時はは鉄道管理局、JRになったら支社が置かれている米子駅、鉄道の町だけに様々な汽車電車がやってきます♪
前述の通り、伯備線の普通電車は岡山電車区から乗り入れているだけに、岡山県大好きの私からすれば、ほんに喜ばしいことです(@^_^@)♪