米子市へ♪


米子市へ♪
翌日は米子市へ向かいます♪
徐々につながってきている山陰道を走ります♪
国道9号線北条バイパスの最西のところで撮影した「北条砂丘」です。
鳥取市方面を撮影。
静岡県浜松市中田島砂丘と同じような生垣が、沢山立っています♪
この日から2日間鳥取市で、「豊かな海づくり全国大会」が開かれ、天皇皇后両陛下が17年ぶりに鳥取県入りするとか。
愛知や富山、福岡など他県警の機動隊のバスとすれ違いまくりでした(笑)!
鳥取市での警備のために、全国から動員されたのでしょう。

鳥取県東伯郡北栄町(ほくえいちょう)にある、道の駅大栄で一服です。
ここは「名探偵コナン」の作者である、青山剛昌先生の出身地(旧大栄町)です♪
この辺はスイカも特産です♪
水木しげるロードほど大壮ではないですが、「コナン通り」「青山剛昌ふるさと館」といった、観光地もあります。

国道9号線北条バイパス沿いには、多数の風力発電機用風車が林立しています♪
鳥取県内もかなり風力発電が増えました。
さすが自然エネルギーを大切にする、我が鳥取県だけのことはあります!
風車が景観を破壊しているように、見えんこともないですが・・・。

山陰地方の鉄道の発祥地の一つである、山陰本線御来屋駅を見学しました♪
山陰の鉄道は、境線の境駅(現在境港駅)〜御来屋駅が最初に完成しました。

「ほっとする空間 山陰最古の駅舎」の看板が、誇らしげだちゃぁ〜!
実際にはそんなに古さは感じませんでしたが(笑)。
待合室上部には、手荷物運送運賃表が掲げられていました。
今ではこの区間を走る貨物列車は、ないのですが・・・(汗)。

米子市道笑町の両親の隠居先に到着です♪
右は母親の車である、日産マーチでちゅ。

鳥取大学医学部付属病院です♪
医学部に行ける方って、ほんに賢いっちゃぁ〜!
医学部生も最初の数年は、確か鳥取市の鳥大キャンパスで、学ぶんでしたっけ?


湊山公園から、中海を望みます。
上の写真は島根県安来市方向です。
下の写真は米子港〜旗ヶ崎〜彦名方向です♪
干潟を守るラムサール条約でもおなじみの「中海・宍道湖」ですが、satoyamakong様が支援している、千葉県の谷津干潟の子どもたちも、中海を訪れて谷津干潟の魅力について大いに語られたことでしょう♪
コハクチョウが来る水鳥公園も、この近くでしたよね?、kawakami-2様♪

米子港です。
小さいながらも市場もあったような?

境線後藤駅です。
鉄道ファンなら、名前を知っている方も多いでしょう♪

後藤駅南には、JR西日本の後藤工場があります。
サンライズ出雲や、キハ189系気動車も止まっています。
北近畿タンゴ鉄道気動車も、ここに検修に出すとか。
米子駅から3駅目の後藤駅ですが、後藤工場に入線する電車のために、ここまでは電化されています(笑)♪

後藤駅に進入するキハ47系気動車です♪
完全な「鬼太郎」仕様です!
境線も最高速度100kmで運行できますが、米子駅から境港駅まで、30分以上優にかかります。
「快速みなとライナー」、いつの間にか消えてしまいました・・・・(汗)。

山陰地方でも有数の歓楽街である、「朝日町(あさひまち)」です。
鳥取市の歓楽街である「弥生町(やよいちょう)」は、街中が碁盤の目の道路ですが、ここ朝日町は狭い路地が多く、結構面白いところです♪
この時間帯はまだ店が開いていませんので、活気がないですが。

中華料理の「末広亭」さんです。
私も以前この店でギョウザを食べながら、ビールを飲みました♪
ご覧の通り古い店ですが、昭和の雰囲気が溢れていて、いい感じでしょ?
ご主人は戦争経験者で、平和の語り部としてNHK鳥取の取材も受けたと、話されていました♪
「平和だからこそ、美味しいもんが一杯食べられるんだっちゃぁ〜!」(←私の感想)。

旧加茂川には、遊覧船(ボートですが)もあります。
松江市の「堀川めぐり」と比較したら、本当にひっそりしています・・・。

前述の遊覧船も、旧加茂川から中海まで抜けるはずです♪
倉吉市の玉川沿いと、なんとなく雰囲気が似ています。

角地には、このような渋い蕎麦屋さんもあります♪

旧加茂川沿いにある、「笑い地蔵」群です♪
まさに米子市の下町風情に満ち溢れています!

米子市の中心部である、角盤町(かくばんちょう)にある「高島屋」です。
名古屋駅セントラルタワーの高島屋よりは、小さいですよ〜(笑)♪

旧加茂川には、木の欄干橋もあります♪
最近では珍しいっちゃ〜!
橋の斜め左の建物は、昔は銭湯でした♪

写真では分かりづらいですが、旧加茂川に降りて水仕事も出来ます♪

JR境線博労町駅です。
米子駅の次の駅でちゅ♪
単線ながらJR西日本後藤工場への電車入線のために、架線も引かれとるし、都会の雰囲気も出とるでしょ♪

境線博労町駅より東にある、法城寺です♪

我が家の墓が、ここにあります♪
私も将来はここで眠るのでしょう(笑)。
我が家の昔の墓は、鳥取県日野郡江府町(こうふちょう)にありましたが、近年米子市に移設しました。
江府町のお墓、好きだったのになぁ・・・(泣)。
18年後に私が鳥取県に完全復帰した時は、鳥取市から墓守のために米子市に通わんとイケン!
これは長男の責務だっちゃぁ〜!

墓地からの写真ですみません・・・(汗)。
鳥取県で1、2位を争う名門高校である「米子東高校」、略して「米東(べいとう)」です♪
鳥取市なら「鳥取西高校」が一番です♪
私の父はここ「米東」の卒業生です。
彼の息子である、私ことマツケンはバカでしたが(笑)。
鳥取西も米子東も「文武両道」で、実際高校野球も強い!
両校、ほんに大したもんだで!!

近くには鳥取県西部地方で、初詣で一番賑わう「勝田神社(かんだじんじゃ)」があります。
鳥取市なら「宇倍神社」ですが、実は私は初詣は勝田神社ばっかりでした。
だって年末はいつも米子市の祖父母宅に帰っていたので、初詣は勝田さんになるんですよ〜(笑)!
初詣で宇部神社、未だに行ったことが無いのが悲しいっちゃぁ〜・・・。
kawakami-2様も、勝田さんに行かれていることでしょう♪

左の建物は鳥取県西部総合庁舎です。
右の建物は、旧米子警察署です。
今は皆生か西福原に移転しましたが、この建物今でも十分使えるのになぁ〜。
私が大金持ちだったら、警察署の建物を買って、牢屋の中で寝ようかなぁ〜(笑)!!

米子駅の東側にある、「津山街道踏切」です♪
ここは沢山の線路が、踏切内に混ざり合っています。
鳥取市松江市では。ありえんことだっちゃぁ〜!!
大阪人の同僚で「京阪電車と新幹線100系命!」、であるM君をここに連れて行ったら、えらい喜んでいました(笑)。
以前は手動の遮断機でしたが、今では自動になっています♪
写真には無いですが、この踏切の袂にある地下道も、いい味出していますよ〜。

米子駅前の鉄道広場のモニュメント、まさに「銀河鉄道999」そのものでしょ!
国鉄米子鉄道管理局→JR西日本米子支社」と、鉄道の町として栄えてきた米子市です♪
kawakami-2様、米子シリーズはまだ続きますよ〜!!