「池クルーズ」の予定が、あれれ?


*「池クルーズ」の予定が、あれれ?
今日は午前中仕事をして、昼から御暇を取って鳥取市に帰りました♪
さっきまで八尾市内をグルグル回っとったかと思ったら、もう鳥取市にいます!
八尾市のマンションから、鳥取市の家までの207キロの道のり、アリスト君を運転して、最速2時間15分で帰ることができます。
ここまできたら「通勤圏内」だったりして?
それにしても、「鳥取」と「大阪」を「隣町同士」にしてしまった、マツケンの罪、いや功績は「山よりも高く」「海よりも深い」っちゃぁ〜(^o^)/!!!
実は上記の写真のものに乗ることが、今回の最大目的だったんです。

いつも「鳥取・八尾日記」を、「尾張の国」から温かく応援して下さっている、momo003様のブログ「花と音楽の小部屋」4月25日アップ分に掲載されていた、「お散歩&ミニクルーズ」を拝見して、私もお船に乗りたくなりました♪
ここ鳥取市にある、池としては「日本一大きい」と言われる、「湖山池」の遊覧屋形船に乗ろうかと思って、乗船場に来たのですが、船がないので近くの公園事務所に聞いたら、「今は運行していない」とのことでした(*^^;)。
おかしいなぁ、ホームページではそんなこと、書いとらんかったのに!

ここが船着き場です。
乗船できんかったのは、ほんに残念だっちゃぁ〜。

湖山池は浦富海岸などとともに、「山陰海岸ジオパーク」に指定されています。
ジオパークの範囲は京都府丹後半島から、ここ鳥取市までの海岸が指定されています♪
気を取り直して、湖山池外周探検に切り替えるっちゃぁ〜(^o^)/!!!

アリスト君を走らせて、「つづらを城跡」に行ってみます。
鳥取市金沢にて。
池には「船のお家」もあります。
なんか京都府の「伊根」みたいでしょ?(←全然違うと思うが)
私も伊根には1回行って、古い民宿に泊まったことがあります・・・(*^^;)。

鳥取県道190号線沿いには、「忠魂碑」も立っています。
この金沢地域や、隣の三津地域出身の戦没者を、弔っているんでしょうか?

なかなかええ雰囲気だっちゃぁ〜!
向こうには湖山池にある島では一番大きい、「青島」が浮かんでいます♪
なお「鳥取・八尾日記」では、昨年10月1日にアップした「日本一広い? 湖山池♪」で、「青島」特集をしていますので、よろしければ覗いてみて下さい。

左から、「津生島」「団子島」、そして「青島」でちゅ♪



「つづらを城跡」の公園です。
私は「ヘビが出ませんように」と、祈りながら歩いていました(*^^;)。
でも私にとってはヘビよりも、スズメバチの方が大敵なんです!
以前ハチに刺されたことがあるので、2回も刺されると命にもかかわるとか!
城跡の登山道、なぜか登る気が起こりませんでした。

入り江っぽいとこもあります♪

うわぁ〜!
ここには今日乗るつもりで来た、「屋形船」が浮かんどるっちゃぁ〜(^o^)/!!!
中では作業員が改修?工事みたいなことをしていました。
ひょっとしたら改修のために、運休になっとったんでしょうか?
再運行してれたら、ほんに嬉しいです!


カモさんも泳いでいまちゅ♪

池の水上から、棒が何本か出ているでしょ?
この棒の下には湖山池特有の漁である、「石がま漁」に関連するものが沈んでいるんでしょうか?
でも肝心の「石がま」がないしなぁ。
「石がま漁」については、↓を参照して下さい♪
http://www.city.tottori.lg.jp/koyamaike/k-topix-1/k-topix-4/isigama/siryou-1.html

このような看板もありました(*^^;)。
「鉛散弾の使用禁止」。
うわぁ〜!、怖いでちゅ・・・・。

美しい木だったので、思わず撮ってみました♪
家も立派です!

あちこちに船が停泊しています。
ここ鳥取市「三津地域」では、ひょっとしたら「一家に一隻」、船があったりして!


上は「青島」の全景です。
下は「猫島」です。
ここにある神社にお参りして、「大阪中学校給食戦争完全勝利」を祈念したいっちゃぁ〜!!

ヨットも浮かんでいます♪
鳥取大学のヨット部か何かでしょうか?


湖山池と日本海を唯一結んでいる「湖山川」です。
上の写真は日本海側で、ここにも船が何隻も浮かんでいます♪
下は湖山池側です。
湖山川の水質、お世辞にも良いとは言えません・・・・(*^^;)。

「おまけ」
写真は鳥取市の象徴である「久松山(きゅうしょうざん)」の西並びにある、「雁金山(かりがねやま・・・標高136メートル)」の山頂に立っている「平和祈念塔」です♪
鳥取市円護寺で撮影。
太平洋戦争という戦禍や、昭和18年に起こった鳥取地震、昭和27年に発生した鳥取大火などの災害が二度と起きないように、平和と平穏な暮らしが続くことを願って、この平和塔は建てられたみたいです。
私も小さい時からこの塔を見ていますが、いまだに行ったことがありません・・・(*^^;)。
kawakami-2様やsawadake様と同じ「鳥取県人組」のfniku様が、先日この「雁金山+平和祈念塔」を登山訪問されています♪
私も是非とも行ってみたいっちゃぁ〜(^o^)/!!!