ママチャリツアー第二弾!


*ママチャリツアー第二弾!
今回私にとって2回目となる、鳥取ふるさとUI(友愛)会主催のママチャリツアーに、参加してきましたよ〜。
前回の3月上旬のママチャリツアーは、鳥取県八頭郡若桜町(やずぐん わかさちょう)にある、第三セクター若桜鉄道の、若桜駅からJR鳥取駅までの40キロほどの道のりを走りましたが、この時は私のクロスバイクの空気が足らなくって、鳥取市からレンタサイクルを借りて、それをトラックに乗せて若桜駅まで運んで、そこから道下り(結構しんどかったですが)をしたわけでちゅ。
今回は鳥取市中心部から千代川を渡って、西側に位置する「池」としては日本一大きい「湖山池」を一周する経路でした。
自慢のクロスバイクも前日に整備しましたので、参加2回目となる今回は、快適にポタリングできるはずです(o^_^o)v!!!
起点は鳥取駅北口で、参加者は8人でした。

鳥取駅から因幡自転車道鳥取大橋(ここで千代川を渡ります)〜賀露港(鳥取港)の手前から、湖山池と日本海をつなぐ湖山川に沿って、湖山池に向かいます♪
賀露付近でトイレ休憩です。

湖山川沿いを皆さん元気に走っています。

鳥取市の象徴である久松山(きゅうしょうざん・・・写真右の高い山で、旧鳥取城がありました)も、私たちを励ますようにそびえています。

湖山池には4つの大小の島が浮かんでいますが、一番大きい青島と陸地は、橋で結ばれています。
最近は遊覧船も運航されてますが、これには一度乗ってみんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

再び休憩です。
ここは日陰でいい風も吹いてましたので、皆さん気持ち良くくつろいでいました。

湖山池、もちろん滋賀県の琵琶湖と比べたら全然狭いですが、、ホント広く大きいでちゅ。
なお琵琶湖は海そのものです。

湖山池の湖畔には、昔つづらお城(つづらおの漢字は失念)がありました。
山城だったみたいで、この看板の向かいには、城跡への登山口がありました。
まあ高い山(というか丘)ではないので、登るのもそんなにしんどくはないです♪

湖山池の北東には鳥取大学がありますが、鳥大の漕艇部が練習していました。

これが鳥取県の最高学府である、鳥取大学ですよ〜。
近くには鳥大付属の小中学校もあります。
医学部は鳥取県西部の米子市にあって、鳥大附属病院も併設されていて、病院内にはスタバと同じシアトル系の、タリーズコーヒー鳥取県初出店)もあります。

近くを走る山陰本線を、特急スーパーはくとが走って行きます。
鳥取ふるさとUI会の会員は、主に大阪府からUターンIターンされた方が多いのですが、大阪府からIターンされたYさんが、「あれ(スーパーはくと)に乗れば、大阪に帰れる」と話していました。
都会で生まれ育った方が、縁もゆかりもない田舎(鳥取県)に移住するのって、本当に勇気がいると思うだけに、マジに尊敬します(o^_^o)v!!!

芝生が敷き詰められた公園で3回目の休憩を取りましたが、近くでバーベキューをしていた方の飼い犬2匹が近寄ってきました。
このゴールデンリトリバー、私は洋犬にはあまり興味はないですが、毛並みも良くってメッチャ美味げで、私も思わず「おっ、美味そうなイヌ!」と思い、口内からは唾液が溢れ出し、ヨダレが流れそうだったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
お尻の穴もはっきりと見えましたので、ブログ大親友であるo-uiri様ことのほ様がこのイヌを見たら、私と同じく喜んでいたことでしょう♪

湖山池も1周しましたので、鳥取駅に帰ります。
ここから見る鳥取市中心部、意外と都会に見えまちゅ。

昼食は鳥取駅ナカにある魚鮮市場さんで、カレーを食べました。
他の方は魚料理を食べてましたが、私はカレーを食べたい心境でしたので、これを選んだわけですよ〜。
4人の方が生ビールを頼んでましたが、私は頼まなかったので、皆さんも「マツケンさん(実際は本名)は酒好きなのに、なんでビールを頼まないの?」と、妙に心配されました(*^^;)。
まあ昼間だったということと、私はカレーを食べたら飲酒欲求が抑制されますもんで(>_<)。

カレーのアップ写真です。
海鮮居酒屋さんのカレーですが、どうしてどうして何故かメッチャ美味かったです♪
ほど良くスパイスが効いていて、また食べてみたいカレーだったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!