谷津干潟訪問♪


谷津干潟訪問♪
12月11日(日)は、千葉県習志野市にある「谷津干潟」を訪問しました♪
谷津干潟は「鳥取・八尾日記」をいつも温かく応援して下さっている、satoyamakong様が干潟の自然保護の活動をされている場所であります♪
JR総武本線津田沼駅前の歩道橋で、「四街道」と書かれた看板を発見!
思わず撮影しました(笑)。
ご存じの通り私のドイツ人友人である、アレックス君の奥さんの出身が、四街道市なもんで♪

津田沼駅でちゅ♪
かなり乗降客が多いです。

谷津干潟行きのバスに乗ります♪

谷津干潟の近くで、こんな看板を発見!
可愛い看板でちゅ(笑)♪

谷津干潟が見えてきました。


周りはマンションが多いですが、その中に干潟があるわけです♪
野鳥観察や散歩している方が、結構いましたよ〜!

ラムサール条約湿地」、鳥取県の中海や島根県宍道湖も同じくです!
我が鳥取市の湖山池も、仲間に入れないでしょうかね〜?

谷津干潟自然観察センターの入り口でちゅ♪

観察センター内からも。このように干潟が見えます♪
satoyamakong様の計らいで、観察センターのS様が私のために、谷津干潟の歴史や野鳥の生態について、親切丁寧に説明して下さりました♪
本当にありがとうございました!
渡り鳥も南半球やシベリアから、ノンストップで渡来するのは、ほんに凄いっちゃぁ〜!!
谷津干潟付近はかつて埋め立てが進んで、そこにマンションなど住宅地が出来たものの、谷津干潟は国有地だったので残ったとか。
当時は「谷津干潟も埋めてしまえ」という意見もあったみたいですが、干潟の自然や野鳥渡来が価値があると見抜いていた方が奮闘して、谷津干潟が埋められずにすんだみたいです。
今でも水質汚濁でアオサが放つ悪臭で、「干潟を埋めてくれ」という住人もいるみたいですが・・・。
鳥取市の湖山池も、同じような問題があるだけに、谷津干潟の水質改善が出来ればなぁ〜と、マジに思います♪

観察センターの内部には、さまざまな展示物があります♪

観察センター玄関前で、S様と記念撮影です!
ボランティアの小学生の女の子に撮ってもらいました。
「S様、私のブログに写真載せてもいいですか?」、「構いませんよ」とのことです♪
S様にも「鳥取・八尾日記」の存在を教えておきました。

谷津干潟は浅いですね〜♪
潮干狩りでもしたいでちゅ♪

谷津干潟を残すために奮闘された方は、ほんに先見性が高い人だっちゃぁ〜!

写真ではまったく分かりにくいのですが、谷津干潟とつながる川には、魚もいます。
川の名前、忘れてしまいました・・・。
satoyamakong様、教えて下さい(汗)。
最初は鯉かと思ったのですが、形が違うような?
ここは海水の比率が高い(ほぼ海水?)ので、淡水魚は生息しませんよね〜?
S様に聞いたら、ボラだったみたいです♪

都会に残る大切な自然の財産、みんなで大切にせんとイケンなぁ〜と、本当に痛感します♪
そのために奮闘されている、satoyamakong様とS様、そしてその他多くの谷津干潟自然観察センターの職員やボランティアの皆さん、本当にその崇高な活動には頭が下がります!
私も鳥取県のために、もっと頑張らんとイケンと思うっちゃぁ〜!

JR津田沼駅で、JR八尾駅までの切符を購入です♪
私としては鳥取市の家の最寄駅である「津ノ井駅」(JR因美線の、鳥取駅の隣の駅)が終点だったら、完璧だったのですが(笑)!
本当にsatoyamakong様、S様、ありがとうございました!!