「ルーツ」を取るか、「生まれ育った」とこを取るか?

*「ルーツ」を取るか、「生まれ育った」とこを取るか?
私の本籍地は「鳥取県米子市万能町(まんのうちょう)」です。
ここは父方祖父母が住んでいたとこで、私が生まれてから今日まで、本籍地はここに置いています。
最近思うことがあって、「ルーツ」で本籍地を選択するんじゃなくて、私自身が「生まれ育ったとこ」を、本籍地にするべきじゃないだろうか?と、思うようになりました。
私は年間で米子市には約3泊、鳥取市には50泊弱しています(笑)。
6年前に鳥取市内で、小中学校の時の友人たちと飲み会があって、私の免許証を見せたら友人たちは、「マツケン!、絶対に『鳥取県』の本籍は、変えたらイケンで!」と言われています(笑)♪
もちろん私のパスポートの本籍欄も「TOTTORI」になっています!
意外なのは、私の本籍地が「米子市」だっていうことを、同級生たちが知らなかったということ!
まあ普通は他人の本籍地なんて、意識しませんよね〜(*^^;)。
それと私の両親は米子市出身ですが、ある親友は「マツケンの片方の親は、『鳥取市』の生まれだと思っとった」とも言っていました。
なお私もよく知らないのですが、「遠戚」は鳥取市内にいるみたいです♪
私は言うまでもなく「鳥取市で生まれ育った、生粋の『鳥取市人』」だけに、本籍地を鳥取市に移動しようと考えています。
さて鳥取市内のどこに本籍地を移動するか、これが問題だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
生まれ育った「鳥取市古市」にするか、今の家がある「鳥取市桂木」にするか、迷うとこです(>_<)。
鳥取市桂木に本籍地を移動するのが、自然なんでしょうが、本籍地って「富士山山頂」「皇居」「北方領土」「竹島」においてもいいみたいです(笑)♪
私も小中学校の友人から、「マツケン!、『美保校区』(私の出身小学校区)に帰って来い!」と言われてるだけに、鳥取市古市でもありかなぁ〜と思ったりして(o^_^o)v!!!
私が愛する、我が故郷鳥取市
ここに本籍地を移すのは、サケやウミガメが故郷に戻るのと同じく、至極当然かも知れません。
さて、鳥取市のどちらにするかは、ゆっくり考えてみようっと〜♪