鳥取市の「山の手」!(その2)


鳥取市の「山の手」!(その2)
鳥取市の「山の手」散歩第二弾です!
芳心寺から見た、鳥取市の象徴で城跡がある「久松山」(きゅうしょうざん・・・標高263メートル)です。
鳥取城跡の石垣も見えるでしょ?
この日は天気が悪いのが惜しいでちゅ(*^^;)。


山の手通りをさらに北上して、大隣寺に行きました。
入り口にはこのような六地蔵さんが鎮座しています。
えらい温げな格好しとんさるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


大隣寺の山門と鐘閣です♪
鐘のある風景って、大好きなんです(o^_^o)V!!!


大隣寺から見た、「大鳥取市街」ですよ〜!


大隣寺です。
屋根の造りが立派です♪


鳥取ビーフカレー」が名物の、権現庵さんという食堂です。
一度ここのカレーを、食ってみんとイケン。


この辺も古い家が多いです。
江戸時代は武家地だったみたいです。


現在改装調査中?の、「岡崎家住宅」です。
この写真では何のことかさっぱりわからないでしょうが、この岡崎家住宅は価値ある武家屋敷だったみたいです。
いつかは公開されるのでしょうか?


鳥取藩池田家の菩提寺である、興禅寺です。
ここの庭園は鳥取市文化財に指定されています♪


私ってほんに鐘が大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取県庁も近いのに、ちょっと入ったらこのような山間になっています(*^^;)。
クマさんが出ませんように・・・。


山の中にある栗谷神社です。
写真中央上部の山肌に建っている建物は、社務所ですよ〜♪


栗谷神社の境内です。
御神木と思われる木が、いい味出しとりんさる!


下の方に降りてきました。
この家の塀、なんか武家屋敷っぽいような?
まあ違うと思いますが(笑)。


左の白い建物は鳥取県庁第2庁舎、手前の威圧的な建物は鳥取県警察本部です(o^_^o)v!!!



前回の石破茂自民党幹事長邸に次いで、またまた有名人の邸宅を紹介します!
平井伸治鳥取県知事(東京都千代田区生まれ)がお住まいの、鳥取県知事公舎です♪
知事公舎も事前に予約したら、部分的に見学できるみたいです。
知事公舎の西隣は、県警本部長の公舎でしたっけ?


長田神社です。
鳥居の背後には、久松山がそびえ立っています♪


鳥取市武道館です。
私は最近までこの建物は「県立」だと思っていましたが、鳥取市が管理しているんですよね〜。
鳥取県立武道館」は、米子市にあります。



*おまけ


鳥取駅でこのような光景が!
スーパーはくと」に使われているHOT7000系特急用ディーゼルカーが、なんと普通列車に使われているキハ47系ディーゼルカーと、何故か連結されています。
お世辞にも恰好いいとは、言えんなぁ〜(>_<)。
でも珍しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!




後日1月14日(月祝)に、前述の長田神社を再訪してみました♪
この日は「とんど祭り」が開かれていて、お正月のしめ飾り等が焼かれていました。
写真には載っていませんが、お餅も焼かれていましたよ〜!