小さい「尾瀬」♪


*小さい「尾瀬」♪
鳥取県岩美郡岩美町唐川(いわみちょう からかわ)にある、「唐川のカキツバタ群落」に行ってみました♪
ここには以前から行ってみたかったのですが、場所が分かりにくいとこにある上、道路も狭そうでしたので、今まで行かずじまいでしたが、今回思いきって訪問することにしました(o^_^o)v!!!
もちろん「カキツバタ」=「花」=「見頃の時期が決まっている」というのも、訪問の決断の理由の一つでちゅ。
車を県道の少し広いとこに止めて、入口からカキツバタ群落まで、300メートルほど歩いて行きますよ〜。


実際は300メートル以上歩いたような気がします(*^^;)。
山深い道を私一人で歩くのも、マジ不安でした。
クマやハチ、そしてヘビが出たら速攻で退散です(>_<)。
ここ唐川のカキツバタ群落は、国指定の天然記念物となっています♪
昭和19年(1944年)に指定されていますが、敗戦色が濃くなってきている時期に、このようにカキツバタ群落を国指定天然記念物するとは、「戦争と自然文化は別物」という考えが働いっとったと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


見事なカキツバタの群落が広がっていました。
今まで狭い山道を歩いていたのに、急にこの辺が開けていますので、何か不思議な感じでちゅ。


木製の歩道にも感激しましたよ〜。
規模は全然小さいのですが、なんか「尾瀬」の湿原に来たみたいです(o^_^o)v!!!
この木製歩道さえあれば、雨が降っても快適にカキツバタの見学ができます♪


あずま屋も建っています♪
小中学生がここに遠足にでも来たら、このあずま屋の中で弁当でも食べるのでしょう。
まあここまで歩いて行くのは大変だと思いますので、遠足コースには絶対に入らないでしょうが(*^^;)。


カキツバタの見頃は5月〜6月ですが、6月上旬にはすでに花も少し枯れ始めた感じがします(>_<)。
あと半月早く来ていたら、カキツバタの花もメッチャ美しかったことでしょう。


この木製の橋も、風情がありますよ〜。
これがコンクリート橋なら、マジ興醒めです(笑)。
石橋なら違う雰囲気を醸し出して、これまたいいかも?


木橋の上から写した、唐川のカキツバタ群落です♪
これが全景ですが、人里離れたとこにこのようなとこがあるとは、知っている人も少ないのでは?
尾瀬っぽい唐川地域ですが、いつの日か本場の尾瀬の湿原を歩いてみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!