鳥取砂丘秋の大清掃作戦!


鳥取砂丘秋の大清掃作戦!
2年ぶりに鳥取砂丘の大清掃作戦に行ってきました。
この砂丘清掃は年に2回春と秋に行っていて、もう30数回目になるとか!
昔はごみが多かったみたいですが、長年粘り強く清掃作戦をしている効果が出たのか、年々ごみの量は減っているとのことです(o^_^o)v!!!
今さらながら思うのですが、「南北2キロ、東西16キロ」の鳥取砂丘って、やっぱり広いですよ〜。

この日は好天でしたので、西方向のはるか先には、鳥取県ではもちろんのこと、中国地方最高峰の大山(1729メートル)が見えます♪
カメラの望遠を効かせて撮影しました。

開会式では鳥取市の副市長のあいさつなどを聞いて、その後砂丘の清掃に向かいます。
私は鳥取への定住を促進する、NPO団体の仲間であるIさんと一緒に清掃作戦に参加しましたが、Iさんはごみ分別係でしたので、私は一人寂しくごみ拾いに行くわけです(*^^;)。

砂丘のオアシスですが、水の量が減っています。
ここに金魚を放流したら、面白いかも?

鳥取砂丘の最高峰である「馬の背」から見た日本海です♪
青々とした海が、何とも言えんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

馬の背から日本海まで下りますよ〜。
高さ40〜50メートルのとこから下るだけに、傾斜がこのようにマジキツイです(>_<)。

日本海の海岸縁を、このように清掃していきます。
この日の参加者は3500人だったとか!
ごみは大半が流木(というか小枝)がほとんどでちゅ。

本当に美しい、日本一の鳥取砂丘日本海です(o^_^o)v!!!
岩戸方面(向こう側)に見える、馳山(しちやま・・・標高314メートル)が美しいです♪

それにしても透明度が高い海ですよ〜。
やっぱり我が鳥取県の売りって、このような豊かで美しい自然だと思います!

海岸縁には貝殻も流れ着いています。
この貝は形が美しかったので、持って帰って鳥取市の家で飾っています(笑)。
アサリかハマグリでしょうか?

鳥取砂丘の売りは何といってもこの「風紋」です♪
かつては防砂林の影響で風向きが変わって、風紋が出来にくくなったみたいですが、今では改善されているのでしょう。
鳥取市が発行している住民票や戸籍謄本の紙には、この風紋が描かれています。
静岡県浜松市にある「中田島砂丘」でも風紋を見ましたが、段差が大きい鳥取砂丘の風紋は、本当に格別に美しい形をしとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!